ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 04月 28日

【注意】グァルーリョス国際空港内での置き引き多発中!!

今日はブラジル全土で大規模なゼネストが行われていて、電車・メトロ・バスなどの公共交通機関が全面ストップしているだけではなく、複数の幹線道路も封鎖されていますので、極力外出は控えてください。ところで、今朝恐ろしい映像を目にしましたので、共有させて頂きます。南米一の空の玄関口であるサンパウロのグァルーリョス空港は、一日に25万人の乗降数を誇っていますが、最近悪質かつ計画的な置き引き犯罪が激増中です。その映像はコチラです。犯人グループは、いずれも清潔で上品な身なりをし、乗客のふりをしていますので、見分け方が難しいかもしれません。
【注意】グァルーリョス国際空港内での置き引き多発中!!_f0146587_21222944.jpg
映像をご覧になって頂けたら分かるかと思いますが、置き引きの場所は、グァールリョス国際空港内の
◎チェックインカウンター(国内線・国際線を問わず)
◎待機中の椅子→荷物整理をしている間に貴重品の入ったバッグを奪われています。
◎フードコート内→荷物に背を向けて食べているうちにリュックをすり替えています。
◎駐車場の入り口→支払いをしているうちに、貴重品が入っていると思われるリュックをすり替えられています。
などありとあらゆる場所に、悪質な窃盗団グループが出没しています。2016年半期が235件、2017年は既に254件の被害届け出が警察に提出されています。いかにこの種の犯罪が急増しているかが分かって頂けるでしょうか。
【注意】グァルーリョス国際空港内での置き引き多発中!!_f0146587_21223572.jpg
「これから旅に出る」という高揚感から、誰でも警戒心が薄れるとのことでした。これからグァルーリョス空港から国内線・国際線を問わずご出発される方が多いかと思いますが、どうか身の回りの貴重品にはくれぐれもご注意ください。貴重品は決して体から離さないでください。…私も気を付けなくては…。


by beijaflorspbr | 2017-04-28 21:25 | サンパウロ生活情報


<< 「ブラジルを知る会」2017年...      ちょっとした伝達不足!? >>