ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

ブログトップ | ログイン
2017年 02月 14日

2016年冬日本日記@高岡→高崎へ

一週間前の日本日記の続きです。もうすぐ日本日記も終わりますので、一気に終わらせようと思います。あちこち話題が飛んでしまい、読みにくくて申し訳ありません。12月とはいえ、穏やかな一日。
私が乗った北陸新幹線は、時刻通りに高崎に到着しました。幼馴染のDが満面の笑みで出迎えてくれました。高崎駅東口から徒歩3分にある、「ホテルココグラン高崎」にやってきました。このホテルはご存知の方も多いかと思いますが、昨年の11月に放映された「マツコの知らない世界」でホテル評論家の瀧澤信秋さんによって「日本一のビジネスホテル」と紹介されました。吹き抜けのロビーには小川が流れ、炭酸泉の大浴場があり、更に露天風呂からは新幹線も眺められるそうです。鉄道好きにはたまりませんね!おまけに朝食は無料、各部屋にマッサージチェアー完備、リーズナブルな宿泊料金など、ビジネスホテルを超えたサービスが評判だそうです。でもこの日は、宿泊ではなく、Dとお食事にやってきました。高崎で宿泊するのは、ホテルではなくいつも広々としたDのお家なので、残念ならこのお勧めホテルに泊まることはなさそうです。
最初は中華に行こうと思ったものの、残念ながら定休日だったため、お隣の「やまどり」という和食のお店に入りました。
とても落ち着いた雰囲気の店内に座りました。久しぶりの再会に話が止まりません。何せ、彼女は小学生時代からの幼馴染ですから…。
Dは「秋の味覚、時鮭の塩焼きといくらの親子膳」私は「9割新蕎麦膳、秋野菜と木の子の天ぷら とろろ付き」をお願いしました。
美しい器には温かいスープが出てきました。
9割蕎麦と天ぷら、日本一滞在で一度は新蕎麦を味わいたかったので、大変美味しく頂きました。
Dのお丼も美味しそうだ~♪
コーヒーを頂き、お喋りをしていると「オーダーストップです」と言われてお店を出ました。
あっと言う間の再会だったものの、落ち着いたお店でゆっくり旧交を温められたことが、しみじみ良かったと思えました。Dありがとうね、また同窓会で会おうね~♪駅に行き、東京方面の新幹線、自由席に飛び乗って東京まで行きました。有楽町のJALショップで、恒例のJALカレンダーを複数買いました。毎年買うのは、飛行機シリーズ、日本の我が家用には美女シリーズ、娘の診療所用には美ら島シリーズと、結構気に入っています。
有楽町から東京駅に戻り、予め取っておいた新幹線・指定席で帰阪しました。子どもたちへのお土産は北陸のますとぶりの押し寿司。いつ食べても美味しい!
大阪ー東京ー山形ー大阪ー高岡ー高崎ー東京と続いた1週間の旅も漸く終わりを迎えました。体力的にはきつい場面もあったものの、たくさんのお友達にも会え、美味しいものをたくさん頂いたので大満足な旅が出来ました。日本の良さをたくさん感じた旅でもありました。次の再会が楽しみです!この日がレールパス使用最終日でした。1週間の想い出を宝物にして、これからも頑張って生きて行きます。

by beijaflorspbr | 2017-02-14 20:00 | 日本国内旅行

<< サンパウロのタクシーについて      夕方のグァルーリョス国際空港 >>