ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 02月 11日

「ブラジルを知る会」第20期生募集の再度お知らせ

「ブラジルを知る会」第20期生募集の再度お知らせ_f0146587_23511112.jpg
私の所属する女性ばかりの勉強会グループ「ブラジルを知る会」では、記念すべき第20期生の募集を開始いたしました。第一弾としての新会員向け講演会は、昨日開催されましたが、50名超えの大盛況で幕を下ろしました。私も、久々に講演会に参加させて頂き、大変勉強になりました。コーヒーの概要だけではなく、コーヒーの成り立ち、歴史的背景、分類、土壌、生産地、栽培法、物流に至るまで、詳しいお話を2時間ばかり伺ってきました。これまでコーヒーについては何度も個別の講演会や、縦勉強会などに参加し、実際にサントスへの旅行会を兼ねての勉強会にも参加しましたし、日系の東山農場にも見学に行ったこともあります。このような催し物にも、会員になれば通年で参加することが可能です。勉強会、講演会、見学会は「ブラジルを知る会」の3本柱でもあります。ブラジルに住むこと=ブラジルを知り学ぶことにより、より良い知的刺激を得られると思います。「ラテンアメリカの歴史や背景」「ブラジルの歴史」「ブラジルの宗教史」「ブラジルの建造物や見学会」はたまたブラジル人とは!?等々…個人ではなかなか行くことが出来ない場所へも、バスをチャーターして、皆で行くことが出来ます。今回で20期生をお迎えするわけですが、私はカビの生えそうな古参一期生として、この有意義な会をこれからも代表のSさんと共に存続させるよう、努力してまいりたいと思います。学ぶことは苦しいことではなく楽しいことなのだ、ということを教えて頂いたのも、この会に所属したからこそと思っています。もしこの先1年以上ブラジル(サンパウロ)にご滞在の予定がありましたら、是非私たちのグループ「ブラジルを知る会」に入会し、一緒に学び、知識を深めませんか?説明会は2月14日(火)と2月20日(月)にも開催されます。ご興味のある方は、上記ポスター内に記載されている連絡先までご一報くださいますよう、お願いいたします。
学ぶことは楽しいこと、あなたも
私たち「ブラジルを知る会」の仲間になりませんか?


by beijaflorspbr | 2017-02-11 17:31 | ブラジルを知る会


<< 好天気と愛情弁当      1か月前の「喜怒哀楽」 >>