ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 02月 02日

2016年冬日本日記@高岡市でお土産を購入

1867年(慶應3年)創業の「大寺幸八郎商店」さんに入らせて頂きます。
 2016年冬日本日記@高岡市でお土産を購入_f0146587_22044295.jpg
お値段手頃な錫製品がズラーっと並んでいました。可愛い教え子へのプレゼントはこれで決まり!!干支のキーホルダーは、ブラジルへのお土産にしました。固いアイスクリームも簡単に食べられるスプーンにも惹かれましたが、最近めっきりアイスクリームを食べなくなってしまったので、断念しました。
 2016年冬日本日記@高岡市でお土産を購入_f0146587_22082661.jpg
おっ!!ステキなカップ。結構高価なので、買おうかどうしようかずっと悩んでいると、おっとりさんが「私がお誕生日のプレゼントにしてあげるわ!」と。まあなんと…。たまたまなのですが、その日は私のお誕生日でした。
 2016年冬日本日記@高岡市でお土産を購入_f0146587_22090112.jpg
ちょうど手にすっぽり入るビアグラスを頂いてしまいました!今も冷凍庫に冷やして、ビールを飲む時は必ず使わせて頂いています。こんなに素敵なプレゼントはありません、ありがとうございます。
 2016年冬日本日記@高岡市でお土産を購入_f0146587_22100890.jpg
お買い物もひと段落したので、お家の中を拝見させて頂きました。
 2016年冬日本日記@高岡市でお土産を購入_f0146587_22113147.jpg
伝統的な日本家屋には、骨董品がずらり。
 2016年冬日本日記@高岡市でお土産を購入_f0146587_22113811.jpg
お部屋の中心には、見事な螺鈿のテーブルが置かれています。
 2016年冬日本日記@高岡市でお土産を購入_f0146587_22120468.jpg
近くで拝見しましたが、どれもこれも立派なものばかりでした。
 2016年冬日本日記@高岡市でお土産を購入_f0146587_22123285.jpg
思いがけず居心地が好くて、1時間以上も長居してしまいました。女性店主の方の柔らかな応対が心地よくて、良い時間が過ごせました。
 2016年冬日本日記@高岡市でお土産を購入_f0146587_22130883.jpg
さあ、おっとりさんのお宅へと戻りましょう。北陸にしては良いお天気だわ…とおっとりさん。この時期は曇りの日が多いようです。
 2016年冬日本日記@高岡市でお土産を購入_f0146587_22135067.jpg
青竹でできた竹垣からは良い香りが。。。
 2016年冬日本日記@高岡市でお土産を購入_f0146587_22153024.jpg
あー、お友達のお家なのに、何度もお邪魔させて頂いているせいか、ホッとします。
 2016年冬日本日記@高岡市でお土産を購入_f0146587_22151213.jpg
お茶とお菓子を頂いて、次はさあ、あの場所へ…。
 2016年冬日本日記@高岡市でお土産を購入_f0146587_22293371.jpg
高岡と言えば「あそこ」ですよ!!続きます。。。


by beijaflorspbr | 2017-02-02 22:30 | 日本国内旅行


<< 24時間オフラインになったら?      2016年冬日本日記@高岡市... >>