ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 01月 28日

2016年冬日本日記@名古屋で嬉しい再会

この日は山形・東根から山形駅へ移動をし、同級生に会った後、山形新幹線で東京経由名古屋へと向かいました。東京駅からはガラガラの新幹線「ひかり号」に乗って、ウッツラウッツラとリラックス。名古屋に着いたのは、午後6時過ぎのことでした。改札を出たところに、懐かしいマザーズのまかちゃんが笑顔で待っていてくれました。1年前に、一緒に岐阜県を旅して以来の再会
f0146587_21303237.jpg
名古屋での滞在時間は2時間なので、JRセントラルビルにあるお店で食事をすることにしました。私たちが選んだのは、12階にある飲茶の「鼎泰豐(ディンタイフォン)」
f0146587_21311602.jpg
ずっと和食が続いていたので、有難い。折しもクリスマス🎄前だったため、クリスマス点心セットを選びました。横の人も皆同じメニューだったので、人気があるのですね。
f0146587_21322300.jpg
二人の誕生日が一日違いなので、少し早い誕生日を祝い、赤ワインでカンパイー🍻今年も一緒にお祝い出来て本当に良かった!
f0146587_21295161.jpg
スモークサーモンの冷製サラダから…。
f0146587_21332345.jpg
飲茶2種は間違いない美味しさ~♪
f0146587_21341273.jpg
蟹と青梗菜の塩そばで〆ました。
f0146587_21343796.jpg
デザート付きは嬉しいサービス。さすが女性に人気のメニューでした。思いの外ゆっくりとお喋り出来、美味しいお料理をゆっくり頂きながら最高に幸せな時間を過ごすことが出来ました。お誕生日のステキなお祝いも頂き、想い出に残る時間でした。今年は東京方面のマザーズと会えなかったので、こうして名古屋でまかちゃんに会えたのがとても嬉しい出来事でした。来年の相談もしましたので、体調を考慮しながら会える日を楽しみにしています。
f0146587_21350030.jpg
この時期は、豪華なクリスマスツリーがあちこちに飾られていて気分が昂揚します。
f0146587_21353267.jpg
高島屋のディスプレイが綺麗だとのことで…。
f0146587_21361523.jpg
エントランスを写真に収めました。きめ細やかなディスプレイをしばし二人で見つめていました。まかちゃん、わざわざ名古屋まで出てきてくれてありがとう!また必ず会おうね!!!
f0146587_21365253.jpg
午後8時11分名古屋駅発のひかり号で新大阪へと向かいました。
f0146587_21374975.jpg
4日ぶりに大阪の家に帰ったのは午後10時半過ぎ、子どもたちはもう立派な大人なので、淡々と暮らしていてちょっと安心しました。旅装を解く間もなく明日からの最後の旅の準備をし、休みました。

by beijaflorspbr | 2017-01-28 22:20 | 日本の美味しいもの | Trackback
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/27487510
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 2016年冬日本日記@大阪か...      JALのウルトラ先得で予約してみた >>