ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 01月 26日

2016年冬日本日記@山形駅で同級生と再会

在来線の普通列車で東根駅から山形駅までやってきました。所要時間は約30分、最初は空いていた車内も、次第に混み合ってきました。山形駅に着いて直ぐに、山形ー東京、東京ー名古屋までの新幹線指定券を取りました。山形での時間は約1時間、慌ただしい中、同級生のEちゃんが駆け付けて来てくれました。Eちゃんは、女性の私が見ても素敵な人、高校時代から男子からの人気ナンバーワンの女子でした。未だに男子は(おじいちゃんのくせに)Eちゃん、可愛いなあ~素敵やなあ~なんて言うんですわ(; ・`д・´)
 2016年冬日本日記@山形駅で同級生と再会_f0146587_21342495.jpg
そんな女性らしいEちゃんとのランチは、駅直結のホテルメトロポリタン山形の中にある和食の「最上亭」天ぷら御膳をお願いしました。同窓会の幹事でもあるEちゃんから、6月に仙台・山形である同窓会の詳細を聞いたり、お互いの近況報告をして旧交を温めました。
 2016年冬日本日記@山形駅で同級生と再会_f0146587_21353808.jpg
抹茶ババロアのデザートを頂いたら、もう電車の時間。まあ慌ただしいことったら。。。それでも「会おう!」と声を掛けてくれたEちゃんにしみじみ感謝の時間でした。
 2016年冬日本日記@山形駅で同級生と再会_f0146587_21365738.jpg
Eちゃんの温かい見送りを受けて、山形新幹線で東京経由名古屋へと向かいました。秋色濃い美しい景色を眺めつつ、南へと移動をしました。
 2016年冬日本日記@山形駅で同級生と再会_f0146587_21380296.jpg
次の再会は名古屋です。ジャパンレールパスは、こうして日本全国に点在する友人との旧交を温めるにはとても便利なチケットでした。残念ながら、私たち海外永住日本人は、今年3月までしか購入できませんが、今春にもう一度購入・使用できたらいいなあと思っています。名古屋で待っていてくれたのは!?

by beijaflorspbr | 2017-01-26 21:49 | 日本の美味しいもの | Comments(2)
Commented at 2017-01-27 09:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beijaflorspbr at 2017-01-27 19:54
★鍵コメat 2017-01-27 09:50さま
いつも温かくて為になる情報をありがとうございます。とっても嬉しいコメントでした。
今日の記事に書いたように、目から鱗のウルトラ先得を使って、思いがけず格安でフライト予約ができました。
これからは、日本帰国前にある程度の計画を立てて、お得チケットを駆使していけば
何もあちらばかりに頼らなくても良いわけですものね。鍵コメさんの仰っていることが良く理解できます。
東根のこともご心配頂き、ありがとうございました。
家族で一生懸命に頑張っている従妹をみていると、思わず応援したくなります。
これからも色々なこと、教えてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード


<< JALのウルトラ先得で予約してみた      2016年冬日本日記@東根来... >>