ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 01月 23日

2016年秋日本日記@東京から北へ移動

辛い情報が続きましたが、当ブログの目的である地域情報をタイムリーに発信させて頂くことこそが大切なことと心得ておりますので、読みにくい点はお許し下さいませ。

もう一度東京・成城に戻ります。この日は土曜日、前の夜は少し飲みすぎましたが、爽やかな目覚めです。秋の風物詩の干し柿。「是非写真撮って行ってね!僕一人でやったんだから…」とこのお宅のご主人さまに言われてしばし撮影タイム。朝からひろ子家は何だかバタバタしています。この日も本宅でのお稽古に備えて、忙しそうにしておられました。このリズムが実に私に合うので、心地良い!美味しい朝食を頂いた後、私もお皿洗いなどのお手伝いをして、ひろ子さんの車で出発しました。
2016年秋日本日記@東京から北へ移動_f0146587_22174548.jpg
ご本宅では、旦那さま・泰子先生にもう一度ご挨拶。「まあ、ハチドリちゃんまだ居たんだね~」と目を細めて喜んで下さいました。既に台所では、この時点でお稽古のために準備が進められていました。生徒さんも次々に来られ、何ともお忙しいこと!材料だけを見ても、何が出来るかさっぱり想像できません。お稽古に参加させて頂きたいけれど、もう次の予定を決めてしまったので、後ろ髪を引かれる思いでお礼を言って堀江家を出発しました。
2016年秋日本日記@東京から北へ移動_f0146587_22192131.jpg
駅までの光景が大好き、大学生時代には、この道を駆け抜けたものだったなあ~今は到底無理!!
2016年秋日本日記@東京から北へ移動_f0146587_22213028.jpg
新宿駅経由で東京駅にやってきました。丸の内側は久しぶりでしたが、この日も多くの方が行き来していました。何度見ても素敵な駅舎。
2016年秋日本日記@東京から北へ移動_f0146587_22234371.jpg
お弁当を買って、ホームへと急ぎます。いつもの12時ちょうどの山形新幹線つばさ号で久しぶりに従妹訪問の旅へ…。
2016年秋日本日記@東京から北へ移動_f0146587_22143324.jpg
山形・新庄行きの新幹線で、約3時間の旅へと出発します。
2016年秋日本日記@東京から北へ移動_f0146587_22223401.jpg
座り心地の良いシートに落ち着きました。静かでいいなあ。。。
2016年秋日本日記@東京から北へ移動_f0146587_22352091.jpg
1年ぶりの山形への旅、楽しみです~♪


by beijaflorspbr | 2017-01-23 22:00 | 日本国内旅行


<< 2016年冬日本日記@山形さく...      邦人の両替強盗殺人事件について... >>