ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 01月 05日

2016年秋日本日記@東京・上野公園

もう一度日本日記に戻ります。ブラジルに戻る2週間前に、レールパスを使って旧交を温める旅に出ました。このレールパスも我々海外在住永住日本人は、今年の3月31日までしか購入できなくなってしまったので、こうして気軽にお友達を訪ねて会う機会も以前に比べて少なくなってしまうかもしれないと思うと寂しい限りです。何故永住日本人からレールパス購入資格を奪ってしまうのか、どうにも納得がいきません。この日はお昼の待ち合わせに間に合わせるために、朝早い新幹線「ひかり号」(レールパスは「のぞみ」には乗車できないため)で東京に向かいました。雲が多く、折角の富士山も霞んでいますが、何とか撮ることが出来ました。
2016年秋日本日記@東京・上野公園_f0146587_08561291.jpg
午前11時半に東京駅に到着し、上野駅・公園口まで急いで行きました。この日お会いするお友達は、女性として私が尊敬するKさん。サンパウロの駐在経験のある大先輩です。ブラジルの歴史勉強会を通してご縁を頂きました。
2016年秋日本日記@東京・上野公園_f0146587_08550795.jpg
久々にお会いするK夫人は、やはりとってもステキでした。季節ごとに様々な風情が愉しめる上野恩賜公園は、歩いているだけで楽しい。
2016年秋日本日記@東京・上野公園_f0146587_08570068.jpg
不忍池までやってきて、柳の下を通って
2016年秋日本日記@東京・上野公園_f0146587_08583782.jpg
弁天堂にお参りをしました。再会に感謝!毎朝4時に起きて1時間以上お散歩をされるKさんは足が速く、付いて行くのに必死(*´-`)
2016年秋日本日記@東京・上野公園_f0146587_09000330.jpg
弁天堂の後ろから左方面へ進み歩くと、ずっとこのような整備された遊歩道が続きます。隅々まで手入れが行き届いている上野恩賜公園は、季節を問わず楽しめる公園です。そして、この上野公園こそKさんと一緒に歩くのに相応しい場所はありません。ゆっくりとお互いの近況報告をしながらゆっくりと目的地に向かいました。
2016年秋日本日記@東京・上野公園_f0146587_08592342.jpg
予め予約を入れてくださったのは、東天紅でした。東天紅と聞いててっきり中華料理なのかと思ったら!?
2016年秋日本日記@東京・上野公園_f0146587_09025014.jpg
続きます。


by beijaflorspbr | 2017-01-05 20:00 | 日本国内旅行


<< 2016年秋日本日記@上野・海...      「ブラジルを知る会」第20期生... >>