ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 01月 03日

2016年秋日本日記@Mさん宅におよばれ

新年3日目でまだまだお正月の真っただ中ですが、こちらブラジルでは今年のように、2日が平日であれば通常通りのスケジュールに戻ります。昨日は、娘の車をディーラーに点検のため出しに行って来ました。既に初売りならぬ、大型セールが行われていました。ブラジルは相変わらず不況で、1200万人の失業者を抱えたまま年越しをしました。早速恩赦で刑務所から出た囚人たちがあちこちで事件をおこしているようで、物騒なのは相変わらずです。

さて、もう一度日本日記に戻ります。この日は、パトちゃんの元英会話の生徒さんのお宅にご招待いただき、出かけてきました。郊外の閑静な一軒家にお住いのM子さんは、敬虔なクリスチャン。最近パトちゃんを通して、facebookでお友達になりました。
2016年秋日本日記@Mさん宅におよばれ_f0146587_21255063.jpg
お宅の中に入ると、2匹のワンちゃんたちの熱烈歓迎を浴びました。上がママの夢ちゃん、下が夢ちゃんの息子のノイくん。
2016年秋日本日記@Mさん宅におよばれ_f0146587_21304261.jpg
早速お食事を頂きました。お煮しめ。
2016年秋日本日記@Mさん宅におよばれ_f0146587_21313044.jpg
お豆のスープは優しいお味
2016年秋日本日記@Mさん宅におよばれ_f0146587_21375161.jpg
ワンプレートに盛られたお料理を、色々お喋りしながらゆっくり頂きました。一品一品に心がこもっていて、本当に美味しいお料理でした。ずっと突っ走ってきた日々を送っていたので、この日は心からリラックスできました。午後12時半から4時半すぎまで、のんびりまったりさせて頂き、車で自宅まで送って頂きました。
2016年秋日本日記@Mさん宅におよばれ_f0146587_21383134.jpg
前日に餡を作って、当日はおはぎをお土産にしました。事前におはぎが大好物とお聞きしていたので、一生懸命作って、大変喜ばれました。小豆は北海道産、もち米も新米だったためか、本当に良く出来ました。Nちゃんにお願いして、兄貴たちにも届けてもらいました。
2016年秋日本日記@Mさん宅におよばれ_f0146587_21370410.jpg
癒し時間をありがとうございました。

by beijaflorspbr | 2017-01-03 22:11 | おうちごはん


<< 「ブラジルを知る会」第20期生...      ささやかすぎるお正月料理 >>