ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 12月 08日

在外邦人のジャパン・レールパス購入存続に向けた動きについて

こちらのブログにお越しいただいているえんどうさんからこちらのウェブサイトを教えて頂き、海外在住日本人がレールパスを今まで通り買えるよう、早速署名をしてまいりました。署名用のウェブサイトはこちらです。
在外邦人のジャパン・レールパス購入存続に向けた動きについて_f0146587_23472838.jpg
この写真は、つい先日私自身が使ったばかりのレールパスです。この日はパス使用6日目、大阪を発って金沢経由で新高岡までまいりました。お友達と一緒にお誕生祝をして、翌日の午前中には高岡を後にしました。こうして気軽に親しいお友達に会うためにあちこちに行くことが出来るのもレールパスのお蔭なのですが、今後使えなくなる来年4月以降は、かなり日本国内の動きに大きな制限がかかってしまうかもしれません。海外最大の日系人人口を抱えるブラジルでは、早速存続に向けた署名運動が始まったようです。海外在住の日本人の皆さま、レールパス存続に向けて動き出しませんか?
-----------------------------------------------------------------
(以下私がFacebookに書いた文章です)

私たち海外在住者が、一時帰国の際に国内のJR全線で使用できるJapan Rail Passが、来年の4月以降「日本人海外永住者(外国籍の配偶者を持つ日本人)」に限り、購入できなくなりました。私たち海外在住者は、いつも好きな時に自由に日本に帰国することが出来ません。海外での生活は、治安、経済、言語、気候、生活習慣面で厳しい制約があり、ストレスや緊張感は言葉に言い尽くせないものがあります。それと、ほとんどの海外在住者は外国人の配偶者がおり、家族で来日する場合は、皆一緒に旅行する機会も多いのです。一人だけが日本人だから通常料金で別購入しろ、と言うのは酷な話です。

そんな海外で長年頑張っているご褒美が、たまに帰国して親戚や友人たちとの旧交を温める日本国内の旅なのです。Japan Rail Passの存続を求めて、署名運動が行われています。私のお友達の皆さまも、この署名運動に参加して頂けますよう、宜しくお願いいたします。笑顔で皆さまと、日本国内のどこかでお目にかかる日が再び来ることを信じています。

-----------------------------------------------------------------

この問題は既に朝日新聞や、サンパウロの邦字新聞などでも取り上げられています。私たちの声が届き、存続することを願ってやみません。



by beijaflorspbr | 2016-12-08 23:58 | お知らせ | Comments(2)
Commented by えんどう at 2016-12-10 06:10 x
早速署名及び投稿ありがとうございます。
この問題なんとかなればいいですが。。。
Commented by beijaflorspbr at 2016-12-10 08:26
★えんどうさん、
いつも貴重な情報をありがとうございます。
困っているのは私だけではなかったのですね。
逆に安心しました。
これからも情報を頂けますよう、お願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード


<< 友だちと巡る大阪③新世界から通...      ありがとう! >>