ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 12月 01日

友だちと巡る大阪①大阪城公園

東京・横浜から来られたお友達と共に、一日目の京都を楽しんだ翌日は大阪観光の日でした。最初にどんなところに行きたいか希望を聞き、コースを決めました。朝9時半にホテルの最寄駅に迎えに行き、地下鉄一日切符を買い、まずは大阪城へ…。大阪城へのアクセス方法は複数あるものの、この日は大阪ビジネスパークで下車しました。
f0146587_00081239.jpg
生憎の雨にちょっとガッカリ…。
f0146587_00223759.jpg
大阪と言えば銀杏、こんな美しい光景が延々つづくのですが、青い空がないとこのように撮影結果は悲惨なものになってしまいます(涙)
f0146587_00241040.jpg
案内役の私が全然頼りなくて、逆方向に歩く始末…。仕方がないので、この汽車のような乗り物でお城の近くまで移動しました。これがないと、延々歩く羽目になります。
f0146587_00105922.jpg
最初は遠かった大阪城がどんどん近くなってきました。
f0146587_00125211.jpg
石垣を昇って眺望を楽しむのですが、この急階段が怖い怖い。。。
f0146587_00134735.jpg
もうお城は目の前に…。この大阪城は、豊臣家が建立したものではなく、徳川家の手によって建てられたものです。豊臣時代の大坂城は、地下深くに埋められてしまったそうですね。ブラタモリでつい先日やっていましたね(笑)
f0146587_00151274.jpg
入場券を600円で買って中に入ります。
f0146587_00182510.jpg
いよいよ間近に見えてきました。
f0146587_00192927.jpg
どこから見ても美しいお城です。
f0146587_00320391.jpg
展望スペースから広場を臨んだ図
f0146587_00330126.jpg
お城に近づきそうでなかなか近付けないもどかしさ、如何にこのお城が偉大なものかということが分かります。
f0146587_00335824.jpg
次はエレベーターで上に上がって下を見下すことにいたしましょう。紅葉がとてもキレイ。
f0146587_00354241.jpg
周囲は外国人観光客が大変多いです。
f0146587_00373716.jpg
左手に見える古い建物は、大阪市立博物館ですが、2001年に閉館しました。
f0146587_00463091.jpg
特別展示などもゆっくり見学出来たので、とても有意義な時間でした。歴史と現代が融合する大阪城公園界隈は大阪観光のお勧めスポットです。
f0146587_00480483.jpg
大銀杏の木があちこちに植えられています。
f0146587_00510629.jpg
大阪城をたっぷりと楽しんだ後は天満橋方面へと歩いて行きました。こちらは大阪市立博物館とNHK大阪の建物
f0146587_00522851.jpg
お腹がペコペコ。。。お昼はもちろん!!


by beijaflorspbr | 2016-12-01 18:00 | 日本国内旅行 | Trackback
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/27107529
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 友だちと巡る大阪②お昼はやっぱ...      京都~大阪~新世界(笑) >>