ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 11月 23日

初めてのハルカス300

かなり身近な百貨店のあべのハルカスですが、初めて地上300メートルの展望台に上がってみました。この背の高いビルの中には、百貨店(近鉄本店)、展望台、マリオット都ホテル、美術館、企業などが入っています。今のところ日本一のノッポビルなのですが、そのうち抜かされるのではないか、と言われています。今現在のランキングは次の通りです。

1、あべのハルカス 300m
2、横浜ランドマークタワー 296m
3、りんくうゲートタワービル(展望台なし) 256m
4、大阪府咲州庁舎(旧大阪ワールドトレードセンタービル)256m
5、虎の門ヒルズ 255m
6、ミッドタウン・タワー(展望台なし) 248m
7、ミッドランドスクェア 247m
8、JRセントラルタワー(展望台なし)245m
9、東京都都庁第一本庁舎 243m
10、NTTドコモ代々木ビル(展望台なし) 240m

高層ビルのほとんどが、大阪と東京なのですね。58階、59階、60階の3層からなり、エレベーターでまず60階まで一気に上がります。初登頂!?で期待感も膨らみます。
初めてのハルカス300_f0146587_22200617.jpg
58階が天空庭園、吹き抜け空間があるため、明るくて解放感に満ちています。このように、方角ごとに何が見えるかが表示されています。北の方角には大阪のシンボルの大阪城を見ることが出来ます。少しだけもやがかかっているのが残念でしたが、良いお天気に恵まれて暑いくらいでした。では、ご覧頂きましょうか。
初めてのハルカス300_f0146587_22215551.jpg
初めてのハルカス300_f0146587_22223446.jpg
初めてのハルカス300_f0146587_22231964.jpg
初めてのハルカス300_f0146587_22243630.jpg
初めてのハルカス300_f0146587_22252108.jpg
初めてのハルカス300_f0146587_22255352.jpg
初めてのハルカス300_f0146587_22282255.jpg
一回りしたので、58階へ降りてみました。
初めてのハルカス300_f0146587_22311503.jpg
初めてのハルカス300_f0146587_22322905.jpg
大阪新発見と言う貴重な時間でした。我が家方面もうっすらと見えて、満足しました。ここのトイレが素晴らしいのですよ。一緒に行ったYちゃんは、鏡に向かって自撮りしていましたが、自分の後ろが絶景という素晴らしい写真を撮っていました。何と、私がトイレに行った時、あろうことかカメラを預けた荷物に入れてしまって撮れなかったという失態を、あああ!!!また登れということでしょうか。きっとまた誰かと一緒に展望台に昇る日も近いかもしれません。ゆっくりと一回りした後は、私が時々ゆっくりと休むティールームの「あるにあらむ」に入り、お茶しながら色々お話をしました。
初めてのハルカス300_f0146587_22340561.jpg
終始お二人の笑顔が満ち溢れて、素敵な雰囲気で癒されました。若いころから知っているYちゃんの幸せをしっかりと見届けることが出来て、安心しました。また是非是非お会いしましょうね。Iさん、Yちゃんをよろしくお願いしますね。Iさん、Yちゃんは時間が来て次の目的地へ向かわれましたので、私は近鉄百貨店で、子どもたちのために、夕飯の材料を買いました。このデパートは、黒門市場も近くていつも新鮮なお魚を豊富に揃えています。この日は大きめの天然はまちのお刺身と野菜を買って帰りました。脚はずっと痛かったけれど、何とも充実した楽しい一日を過ごさせて頂きました。ありがとう、Iさん・Yちゃん。帰宅すると、パトちゃんに新しく買った6段チェストが届いており、悪戦苦闘中でしたので、息子の力を借りながら最後まで作業を終えました。ベッド回りも全部綺麗に掃除機をかけて、スッキリしました。これを機に、自分の洋服ダンスも全部整理し、たくさんの粗大ごみを捨ててかなりスッキリしました。問題の脚は、翌日一日中足を高くしてしてゴロゴロしていたら治ってしまいました!歩けるって素晴らしい。スマホを買ってからは、毎日1万歩以上歩くように心がけています。頑張るよ~~~♪(*^_^*)

by beijaflorspbr | 2016-11-23 23:15 | 美しいもの


<< グランフロントでミニオフ会      カレーハウスニドミ@谷町4丁目 >>