ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 10月 27日

セントロで買い物他

この日は早朝家を出発してセントロにやってきました。この旧セントロ市街地にある日系旅行代理店にお願いしていたJAPAN RAIL PASSを購入するためでした。最近我々永住組に対しても、チェックが厳しくなり、購入の度に身分証明書(RNE)とパスポートの提示が必要になってきました。何はともあれ、無事に購入できてほっとしました。短期滞在で旧交を温める旅には欠かせないパスの存在は大きいのです。セントロには長い列が出来ていました。これは求職者の列です。厳しいブラジル経済の現実を間近で見たような気がします。何不自由なく暮らせることに感謝しなくては、とこの時思いました。
セントロで買い物他_f0146587_12011574.jpg
ここから本当は歩いて行けるのですが、この日は36℃と高めの気温だったため、メトロでサンベント駅まで移動しました。いつも喧騒に巻き込まれるLadeira Porto Geralには大勢の人また人…。
セントロで買い物他_f0146587_12081713.jpg
駅から人の波を掻き分けて5分ほど歩くと、サンパウロ市立市場(通称メルカドン)の建物が現れます。
セントロで買い物他_f0146587_12110874.jpg
でもこの日はメルカドンを横目に見て、更に進み左奥にある青果市場方面へ向かいました。昔々、夫の両親がここで野菜の仲買人をしていたところです。苦労しながら6人の子どもに教育を施しました。
セントロで買い物他_f0146587_12131052.jpg
旬の野菜がリーズナブルなお値段で売られています。えんどう豆とニンニクを購入しました。
セントロで買い物他_f0146587_12223827.jpg
メルカドンに戻って、海老と魚を購入。この日は鱸を買い、薄造りにしてポン酢で頂いたら美味しかったぁ!!
セントロで買い物他_f0146587_12224540.jpg
オリーブの実(緑と黒)、トレモッソ、チーズなどを購入したら荷物が重たくて重たくて…。
セントロで買い物他_f0146587_12232025.jpg
フルーツ屋の強引な客引きに負けそうになりながらも必死で歩く…。
セントロで買い物他_f0146587_12234976.jpg
色々考えた結果、お昼を待っているトリオさんのために一番早く帰る方法を選択しました。それは、このメルカドンから徒歩10分くらいの巨大バスターミナルから自宅付近に帰ること。途中の道がまた楽しいんです。こうした野菜や果物がドサッと無造作に置かれています。ここから仲買人へ卸す大卸のようなところのようです。
セントロで買い物他_f0146587_12261850.jpg
漸くバスターミナル(Parque Dom PedroⅡ)にやってきました。
セントロで買い物他_f0146587_12271271.jpg
橋げたからセントロ方面を見るの図、空が綺麗~♪
セントロで買い物他_f0146587_12290267.jpg
バスがずらーっと並んでいるものの、我が家方面へ行くバスはこの黄色ではありません。あちこちのおじさんに聞きまくって…
セントロで買い物他_f0146587_12275590.jpg
ビンゴ!!漸く探し当てました。
セントロで買い物他_f0146587_12295131.jpg
これで我が家付近へ1本で帰ることが出来ます。良かったぁ!!続きます。

by beijaflorspbr | 2016-10-27 20:00 | サンパウロ生活情報 | Comments(2)
Commented by えんどう at 2016-10-28 03:39 x
お久しぶりです。無事秋の日本に帰られて何よりです。
さてブラジル経済はそんなに悪いのでしょうか?なんかアジアからの直行便が
オリンピック後次々と撤退したので悪化しているのかと思いました。
Commented by beijaflorspbr at 2016-10-30 09:19
★えんどうさん、こんにちは
お久しぶりです。
コメントを頂き、ありがとうございます。
はい、残念ながら、隠しようもないほど悲惨な状況です。
全てが政治家のエゴのせいとも言えませんが、資源安が
響いているのではないでしょうか。
今回のサンパウローニューヨーク便も空席がありました。
以前は毎便満席で飛ばしていましたから、やはり
経済状況は良くないのかもしれませんね。心配です。
ついでに言えば、治安もかなり悪化しているのですよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< まるで観光バスのような路線バス!      昨日無事に帰国いたしました。 >>