ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 09月 07日

ブラジルのフルーツ

先日何気なくテレビを観ていると、リオに行ったオリンピック選手が
「ブラジルの食べ物はどうでしたか?」
というレポーターの質問に
「何もかもが珍しくて美味しかったですよ、特にフルーツが甘くて美味しくて毎日山ほど食べていました!」
というのを聞いて
「ふむふむ・・・今頃気付いたか!」
なんてほくそ笑んだわたくし(^◇^)ブラジルは大昔からフルーツ王国で、一年中美味しいフルーツが食べられるので、随分助けられてきました。ということで、昨日は近所のWalmartにお買い物に行ってきたので、ちょこっと写真を撮ってきました。こちらは南国の本領発揮のマンゴ、日本で買うと随分高いので、こちらでたらふく食べています(笑)でも甘すぎてすぐ飽きちゃうんですが。。。
ブラジルのフルーツ_f0146587_21385513.jpg
Abacaxiことパイナップル、こちらの丸いタイプよりも・・・
ブラジルのフルーツ_f0146587_21392188.jpg
Abacaxi Peloraという長細いこちらのタイプの方が間違いなく甘くて美味しいですよ。あまり熟れたものは選ばないようにしてください。
ブラジルのフルーツ_f0146587_21393922.jpg
オレンジやマラクジャ(パッションフルーツ)も揃っています。中には輸入品も混ざっています。あ!隅っこにココナッツも発見!全て1キロの値段なので安めです。
ブラジルのフルーツ_f0146587_21400478.jpg
こちらで売られているアボカドはこーんなに大きいんです!サラダなどの他に良く食べられているのは、潰して練乳を混ぜこんだスィーツ。
ブラジルのフルーツ_f0146587_21402991.jpg
パパイヤのお化け!?じゃなく、同じパパイヤの種類でもMamao-formosaという種類で腸の薬です。
ブラジルのフルーツ_f0146587_21404670.jpg
私は12年前の腸の手術後、このマモンを朝に晩にたくさん食べさせられていました。確かに腸の通りが格段に良くなります。未だに毎朝欠かさず頂いています。
ブラジルのフルーツ_f0146587_22020532.jpg

西瓜も大きいのと小さいのがありますが、小さい方はあまり甘くありません。大きいラグビーボールのような楕円形をした西瓜が甘くて美味しいです。1個だと多過ぎるので、切り身を良く買います。
ブラジルのフルーツ_f0146587_21410608.jpg
会計の列に並んでいると、ふと抜け出したトリオさんが何かを仰ぎ見ています。何やってんだろう?(笑)アイスクリームやヨーグルトも買ってもらいました!ウォルマートは体育館のように巨大なので、良いお散歩になりました(^^)/
ブラジルのフルーツ_f0146587_21413013.jpg
私愛用のトイレットペーパー、1巻50メートルで結構長持ちします。肌触りも良いので、ずっとこのメーカーを愛用中、20巻で1,300円とパルプ製品の高いブラジル。紙おむつや他の紙製品も日本に比べると割高です。でもペーパーなしでは生きていけませんものね(笑)こちらでは上質と言われる「Neve」というメーカーのものを長年使っていましたが、ふとしたきっかけでこちら「Personal」に変えてみたら、大正解でした。
ブラジルのフルーツ_f0146587_21415361.jpg
お昼は買ってきたお肉の切り身を半分ずつにして鉄板焼きを食べました。お肉1に野菜5くらいで、それはそれは美味しかったぁ!サンパウロのほとんどのスーパーは、レジ袋にお金がかかります。必ずエコバッグを持参してくださいね。忘れた場合は、段ボール箱も置いてありますので、ご安心ください!


by beijaflorspbr | 2016-09-07 22:00 | サンパウロ生活情報


<< リオデジャネイロパラリンピック始まる      今年もいっぱい咲きました! >>