ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 09月 05日

便利な日本食品店『メイドインジャパンコンビニエンスストア』

日本人駐在員の多く住むパウリスタ界隈、もう少し詳しく説明するとParaiso(パライゾ)地区の大きな助っ人である「メイドインジャパン コンビニエンスストア」メトロBrigadeiro駅から至近距離に…
便利な日本食品店『メイドインジャパンコンビニエンスストア』_f0146587_22544811.jpg
このお店はあります。今年創業21年目で、サンパウロ在住者にとっては大きな助っ人的お店。以前サンパウロに住んでいた、という方にとっても懐かしいお店なのではないでしょうか。この日は自身のブログ本来の主旨を説明し、ブログに取り上げても良いかどうかを女性店主のTさんにお願いし、快諾を得ました。私自身も、娘が診療所をパウリスタ大通りに移してからは、お弁当を届けがてら、かなり頻繁に通うようになったお店です。基本的に魚を買う時はリベルダージまで行きますが、時間がない時や新鮮なヤマギシの卵や野菜を買いたい時は、専らこのお店を選んで買いに行っています。この日は家族に頼まれたホットケーキの素&ヤマギシの卵を。相変わらず娘に弱い母親で。。。
便利な日本食品店『メイドインジャパンコンビニエンスストア』_f0146587_22564554.jpg
このお店が秀逸なのは、こういった冷凍食品、丁度使い勝手良く切られた肉の薄切りやミンチの外、揚げるだけの豚カツなどの半調理品も売られています。例えば、私の十八番である茄子の豚バラ巻きの材料も、このお店で全て揃います。薄切り肉は、お弁当やチョイ足しメニューにも重宝します。
便利な日本食品店『メイドインジャパンコンビニエンスストア』_f0146587_23111197.jpg
輸入物の冷凍納豆やうどん、そば、ラーメン等も売られています。我が家はほぼ毎日のように納豆を食べるので、有難い限り…。これらの冷凍食品は、コンテナで日本からブラジルに運ばれてきます。遠いところからお疲れさま~♪と言ってやりたい(笑)冷蔵コーナーには、先日も記事にしたような練り物、豆腐、油揚げ、味噌各種が揃っています。お味噌もブラジル製と日本製がありますが、我が家は国産サクラの白味噌を使っています。
便利な日本食品店『メイドインジャパンコンビニエンスストア』_f0146587_23110602.jpg
そしてもうひとつ楽しみなのが、この無農薬野菜。ほうれん草、水菜、ネギなどの品揃えも良く、荷物が多くなければ買って帰ります。
便利な日本食品店『メイドインジャパンコンビニエンスストア』_f0146587_23112221.jpg
お米や醤油、ソースなどの調味料も各種揃っています。
便利な日本食品店『メイドインジャパンコンビニエンスストア』_f0146587_23122159.jpg
子どもには目の毒な甘いものコーナーも…(笑)
便利な日本食品店『メイドインジャパンコンビニエンスストア』_f0146587_23111543.jpg
こちらは日用品コーナーで、ちょっと足りないものも買うことが出来ます。買い忘れって誰にでもありますものね。
便利な日本食品店『メイドインジャパンコンビニエンスストア』_f0146587_23102773.jpg
各種クレジットカードも使用可能。
便利な日本食品店『メイドインジャパンコンビニエンスストア』_f0146587_23104628.jpg
定期的に出されているタウン誌の「Pindorama」も無料配布されています。
便利な日本食品店『メイドインジャパンコンビニエンスストア』_f0146587_23134540.jpg
店主のTさんは、「棚がガラガラでしょう?」と仰いましたが、日本人のお客さんが多いため、良く売れているせいかもしれません。
便利な日本食品店『メイドインジャパンコンビニエンスストア』_f0146587_23143043.jpg
最後は南部のサンタカタリーナで作られている美味しいりんご。通称「ヤクルトリンゴ」とも言いますが、ヤクルト社が最初に栽培を始め、ここまで立派にしました。シャキシャキしていて甘くて大変美味しいリンゴです。これをこのお店に良く買いに来ていた亡きお友達みつえさんのことをここで思い出し、ちょっとしんみりしてしまいました。
便利な日本食品店『メイドインジャパンコンビニエンスストア』_f0146587_23154517.jpg
とにかく日本人には有難いお店です。サンパウロにお住いの方には有名ですが、万が一知らない方のためにご紹介させて頂きました。

『メイドインジャパン コンビニエンスストア』

Avenida Brigadeiro Luis Antonio,2344  Jardim Paulista
◎ガレリアの一番奥左側にお店はあります。
(メトロブリガデイロ駅より至近距離、駐車場あり)
TEL: 11-3288-5275 11-3286-0015

【営業時間】
(月~金)AM 8:00-PM 7:00 (土) AM 9:00-PM 6:00
(日祭日)休み
【配達時間】
営業時間内
※配達条件、範囲制限あり。お店に問い合わせてください。
【週刊メニュー】
(火曜日)野菜・果物・卵(ヤマギシを含む)・きのこ類
(水曜日)食パン・ドーナツ・ロールケーキ・刺身
(木曜日)野菜・さつま揚げ
(金曜日)野菜・卵(ヤマギシ)・食パン・きのこ類
(土曜日)つけもの
(毎日入荷)豆腐

※このお店は特に宣伝活動はしておられないそうですが、当ブログにも「メイドインジャパン」「営業時間」などのキーワードが入ってきますので、更に詳しいお話をお伺いした次第です。ご参考になれば幸いです!メイドインジャパンさん、お忙しい中対応して頂き、ありがとうございました。


by beijaflorspbr | 2016-09-05 23:50 | サンパウロ生活情報 | Comments(2)
Commented by ぴっち at 2016-09-07 17:40 x
すご~い!
充実の日本食品ですね。30年前には、なかった~
こんなお店がブリガデイロの大通りにできたんですね。
そう言えば、あの頃は日本人のおじさんが卵や豆腐などの日本食品をアパートの部屋まで
売りに来ていました。ほとんど不自由なく暮らせていたのは、日本人移住者のおかげだったと
今頃、感謝です!

石鹸の話題といい密着取材が続き、ハチドリさんの本領発揮ですね。
白い蘭の花(デンドロビュームのような?)たくましく育ってますね~
2009年の今頃、サンパウロを訪ねましたが、ジャカランダの花が咲いていた風景を
懐かしく思い出します。お元気で。
Commented by beijaflorspbr at 2016-09-07 23:10
★ぴっちさん、こんにちは
30年前から比べると、隔世の感がありますよね。
何もかも高いけれど、何とか手に入ると言う状況です。品揃えも良いです。
なるべく日本から運ぶようにしていますが、中には無くなったものや
買い忘れたもの、重たい瓶や液体類などは高くてもこちらで買っています。

日本人のおじさん。。。懐かしいです。
お餅や日本食品を持って売りに来られていましたねえ。
ジャルジンのアパートに住んでいた時は、グループで購入していた時期もありました。
贅沢を言わなければ、何でも揃うのがサンパウロです。
当たり前と思わずに、感謝して暮らさないといけませんね。

このお花はラン科セッコク属で、我々はこちらもカトレアも胡蝶蘭も
皆蘭と総称して呼んじゃっています。間違っていますかねえ?
ほとんどの蘭は枯れ切っても毎年蘇ってくれるので、咲くのが楽しみです。
今はイペーの花が満開で綺麗ですよ。また上手に写真が撮れたらアップしてみますね。
いつもありがとうございます~(^◇^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 今年もいっぱい咲きました!      JURUAの石鹸をもう少し詳しく…。 >>