ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 09月 01日

ジウマ・ルセフ大統領の罷免決定

今日8月31日はブラジル政治の歴史に恥ずべき一ページが加わりました。世界中で大きなニュースにもなっている、ジウマ・ルセフブラジル大統領の上院における弾劾裁判で、61票対20票の大差で全議員の3分の2と定められた罷免条件を満たし、議会が正式に大統領の罷免を承認しました。1992年のフェルナンド・コーロル大統領に次ぎ、2人目の罷免となりました。但し、コーロル氏は、弾劾裁判が開始される前に辞任したため、一連の裁判はジウマ大統領が初めてです。ジウマ氏は、財政赤字を実際より少なく見せるために政府会計を粉飾し、議会の承認を得ないまま会計操作をした罪で大統領の立場を追われることになりました。ジウマを強く推した前大統領のルラ自身も捜査当局が名付けたオペラソンラヴァジャット(洗車作戦)と呼ばれる一斉捜査で、国営石油会社のペトロブラス社からの巨大マネーローダリングや収賄の疑いを掛けられており、厳しい立場に置かれています。そのルラ前大統領を慕うジウマが、司法の追求から逃れることが出来るように、あろうことかルラを官房長官に任命しようとしましたが、連邦最高裁によって差し止められ実現しませんでした。元々同じ政党のPT(労働党)所属議員であり、二人の異常なまでの癒着の噂は絶えることはありませんでした。それらの一連の汚い行為に怒ったブラジル国民が、あちこちでジウマの罷免とルラが起こした犯罪の起訴逮捕を求めて、大規模なデモ行進を敢行。そのニュースは何度もマスコミで報道されたので、ご存知かと思います。ずっと長く続いたPT労働党によるブラジル政治の大混乱は、ジウマの罷免と、ミッシェル・テメル氏が新大統領に就任したことで一応収束したかに見えましたが…。未曾有の不況と、失業率の上昇に伴う治安の悪化など、大きな不安材料を抱えるブラジルの実情は何ら好転することは当分は難しいでしょう。
ジウマ・ルセフ大統領の罷免決定_f0146587_11040322.jpg
ジウマの罷免が決まった直後から、サンパウロの場合はパウリスタ大通りに集結したPT労働党が「FORA TEMER!(テメルは出て行け!)」のデモ隊が多数出没して、警官とのつばぜり合いを繰り広げています。その結果、パトカーや商店の破壊や銀行強盗など、便乗犯罪も増え、非常に治安が悪くなっています。PTに属する人たちは、理論ではなく、いつもこうして暴力に訴える方法によって反対運動を行うので、評判は地に落ちています。政治的活動の中に銀行強盗やケブラケブラと言われる破壊行動には大きな矛盾点があります。ただ便乗して犯罪を犯しているとしか思えません。この負の連鎖を断ち切らない限り、ブラジルは未来に向かって進めません。
ジウマ・ルセフ大統領の罷免決定_f0146587_12160978.jpg
当分当局とPTのテメル新大統領反対派の争いは続きそうです。ずっと経済や雇用状況も悪化しているストレスがこの大統領罷免により、国民のフラストレーションはピークに達しているのかもしれません。これを機に、ブラジルが少しでも前進できますように。素晴らしい国を作って行くのはブラジル国民しかいないということを肝に銘じて欲しいです。


by beijaflorspbr | 2016-09-01 19:25 | ニュース | Comments(4)
Commented by はじめまして at 2016-09-03 04:09 x
うわぁ!おいしそうですね~!!しかも見た目もきれいで、すごーい!
おはぎ作りは手伝った事だけあるんですが、
サイズがどうしてもどんどん大きくなっていってしまいました(笑)
オリンピックを検索していた時、偶然こちらのサイト様に行き着き、
それをきっかけに、大変楽しくブログを拝見させて頂いています。
日本にいながら、同じ日本の方の海外での毎日や、現地の方でしかわからない現地の政治の話などをまさにリアルな感じで楽しめて、とても面白いです!
サンパウロの名産や美味しい物の事なども、読むのが大好きです^^*
どうぞ、これからもお体にお気をつけられてお過ごしください!
Commented by beijaflorspbr at 2016-09-03 22:59
★はじめましてさん、初めまして!(笑)
おはぎお褒め頂き、ありがとうございます。
2011年から5年間、所属する会でおはぎを大量に作って販売した売り上げを
東日本大震災の被災者の方に寄付をする活動をしていました。
最後の2015年のバザー時は、思い切りサイズを大きくしちゃいました!
開始15分で完売したんですよ~♪

ふとしたきっかけでこのブログが目に留まり光栄です。
ありがとうございます。
拙い文章ばかりですが、これからも宜しくお願いいたしますね。
温かいコメントをありがとうございました!!
Commented by はじめまして2 at 2016-09-07 03:17 x
おおお~すごい~!^^そりゃそうだ!と思いました、私でも絶対に!買いますもの!!
でもそれはとても嬉しい&買えた方はとてもラッキーですが、
ちょっと遅れて手に入らなかった方は悔し涙を流したことでしょう!(笑)
遅ればせながら昔の記事なども拝見し、みつえさんと言う方の訃報に胸を打たれました。
けれど幸せにお暮しになって、ご主人は好物のハチドリさんのお赤飯やおはぎを買ってきて下さる優しい方で、最後まで良かったですねえと遠くからお祈りさせて頂きました。
ブログにあげてらっしゃる写真もすごくきれいで、お上手だなあ!と思って拝見しております^^*
Commented by beijaflorspbr at 2016-09-07 22:57
★はじめまして2さん、コメントをありがとうございます。
ブラジルでは、美味しいものを食べたければ自分で作る、が鉄則なので
勉強になりすよ。当たり前に日本で売っているのを見ると、脱力します(笑)
悔し涙…ふふふ、ちょっとした修羅場はありましたよ。
バザー開始を15分前倒しにして、15分で完売。
つまり時間通りに来た人は誰も買えなかったという…(-_-;)怒られました、、、

みつえさんがお亡くなりになって早3年、あの悲しかった日がリンゴを見て
蘇ってきたのです。貴重な方だったんですね、と同時に私も長生きしなくては
などとしみじみ思っています。
拙い写真&記事をお褒め頂きありがとうございます~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 手作りおはぎでほっこり・・・      知る人ぞ知るフェイジョアーダの... >>