ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 08月 26日

ブラジルの石鹸

ブラジルから日本へのお土産は?と良く質問を受けます。私の場合は年に2回、日本の子どもたちの様子を見に行くために定期帰国を繰り返しているため、持って行ったり行かなかったりしますが、良く娘から頼まれるのが、ブラジルの石鹸です。石鹸と言っても、ちょっと高いプレミアム石鹸は、香りも泡立ちも良く、これを使うようになってからはボディソープは必要なくなった、と言っています。妹から姉へのお定番土産はAvatimの石鹸。Avatimは、Morumbiショッピングセンターお向かいのSP Marcket Place内に入店しています。
ブラジルの石鹸_f0146587_21254528.jpg
とにかくこのお店は小規模の割に種類が多く、植物から抽出したお好みの香りを自由に選ぶことが出来ます。ブラジル人は、とにかく香りを発するものが大好き。海外に行くと、ほとんどの人がオーデトワレ売り場にまっしぐら…と言うくらいですので、このようなお店は大人気で、知る人ぞ知るお店です。
ブラジルの石鹸_f0146587_21252354.jpg
この日、家族も自分の診療所用に置くものを購入していました。色合いも鮮やかなので化粧室に置いてもほど良いアクセントになりそうです。それと、この日は行きませんでしたが、良く日本に持って行くのがGranadoの石鹸。パッキングも個性的でカラフル、おまけにリーズナブルなので、こちらも好みの香りを見つけるのがなかなか楽しいお店です。ハンドクリームやボディクリームも各種揃っていますよ。
ブラジルの石鹸_f0146587_21240810.jpg
デリケート肌の方に人気があるのは蜂蜜が原料のJuruaの石鹸。別名『亀石鹸』とも言われており、故ダイアナ妃が使用していたのでも有名なプレミアム石鹸です。日本の通販サイトで買うととても高いので、ブラジルからのお土産にすると喜ばれるかもしれません。私はこの石鹸を細かく切って、洗顔石鹸にして日常的に使っています。保湿力があり、アトピーや敏感肌の方も安心して使えるので大好評です。昔に比べたら随分値上がりしましたが、お土産となれば気合を入れて買いましょうかね~♪
ブラジルの石鹸_f0146587_21241320.jpg
日常的にご自身で使ってみて、お好みの石鹸を見つけてみるのも楽しいかもしれません。普段ボディソープばかりで石鹸は使わなくも、洋服ダンスに入れて置くだけで良い香りが楽しめます。少し重たいのを我慢して、変わったパッケージの石鹸をささやかなプレゼントにされてみては如何でしょうか。お勧めのお土産リストの片隅にでも覚えていてくださったら嬉しいです。


by beijaflorspbr | 2016-08-26 21:43 | サンパウロ生活情報


<< サンパウロの和食材      母の心・・・(思うこと) >>