ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 08月 09日

Parque do Carmoの桜まつりへ③

リオオリンピックも5日目を迎え、益々熱がこもって…と言いたいところですが、相変わらず競技によってはガラガラの会場もあるようです。政治家の終わりのない汚職問題に反発しているブラジル国民も多いようで、私の知っている人も「絶対行かない!」と言っている人がかなり多いのも事実です。逆に言えば、行きたい競技にはまだ空席がたくさん残っているので、ご興味のある方は是非どうぞというところでしょうか。夢を架けてオリンピックをリオに誘致した元々大統領も、汚職事件で取り調べを受けている最中です。昨日は午後4時(日本時間午前4時)からの男子体操団体が観たくて、テレビの前に座ったのに、ちっとも映してくれません。日本と同じように、自国ブラジルの選手にしかスポットを当てないので、ちょっとイライラしてしまいました。辛うじて内村選手のあん馬だけは見ることが出来ました。完璧な演技、もっともっと見たかったなあ。。。金メダル獲得おめでとうございます!!ブラジルでは、何といってもリオのスラム街出身の柔道選手Rafaela Silvaの金メダル獲得で持ちきりでした。彼女は、貧しいスラム街にある家に生まれ、柔道で覚醒したそうです。自身の育ちや肌の色からバカにされたり、差別された経験をバネに奮起してこの日の栄光を勝ち取りました。現在はMarinha(海軍)に所属している兵士です。これからもガンバレ~♪さて、カルモ公園の桜まつりの続きです。この日は初日だったので、まだ人は少な目ですが、たくさんの方が桜見物を楽しんでおられました。
f0146587_21393951.jpg
おお、綺麗に咲いています。日本の桜に比べるとちょっとパラパラ咲いている感じ。但し桜の種類も違うし、気候や土壌の問題もあるかもしれません。
f0146587_21405163.jpg
でも綺麗な桜の木の下ではみんな笑顔がはじけていました。
f0146587_21424751.jpg
f0146587_21431852.jpg
f0146587_21443606.jpg
中には、桜の木に布を掛けて日よけにしている人もいて、残念な光景でした。これは主催者が注意しなくてはいけませんね。桜の木はデリケートですから、ダメになってしまう…。
f0146587_21453126.jpg
f0146587_21460624.jpg
桜をしっかり目に留めてそろそろ帰りますか…。
f0146587_21514145.jpg
お祭り広場では、ラジオ体操が行われていました。
f0146587_21525828.jpg
売店にはお弁当も売られていましたが…
f0146587_21552191.jpg
軽く食べたかったので、チーズパステルにしました。
f0146587_21563507.jpg
熱々トロトロで美味しかったぁ!さて、元来た道を引き返しますか。
f0146587_21574931.jpg
隅々まで手入れの行き届いた素晴らしい公園でした。もちろん警備の警察官も配備されています。
f0146587_21592684.jpg
Itaquera駅にバスで戻り、メトロに乗ってアリーナコリンチャンスを左手に見ながらSe駅経由、リベルダージで買い物をして自宅に戻ったのは午後5時のことでした。たくさん歩いた割には、そんなに疲れていないなと感じました。
f0146587_22005251.jpg
たまには遠出も良いものです。桜まつりは、毎年この時期に行われていますので、来年以降も機会がありましたら是非どうぞ!


by beijaflorspbr | 2016-08-09 22:04 | サンパウロ生活情報 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/25579395
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひさ@山口 at 2016-08-10 06:49 x
日本とは季節が真逆ですから、ハチドリさんのようにブラジルと日本を行ったり来たりしていると季節がわからなくなりそうですね
それにしても、連日猛暑日が続いているこちらでは桜見物は想像できません。
Commented by beijaflorspbr at 2016-08-10 21:52
★ひささん、お久しぶりです。
コメントをありがとうございます。
日本の猛暑を避けるために、この時期にはもう帰国しないことに決めました。
ズルいようですが、いつか酷く体調を崩し、秋口まで調子が悪かったことがありました。
だんだん暑くなってきている日本は、毎年灼熱地獄ですね。
どうか体調管理にお気を付けくださいませ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 週末のコーヒーブレイク      Parque do Carm... >>