ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 06月 29日

NHK Worldあるある(笑)

海外に居ても、NHKが観られる…39年前にこちらに住むようになった私には、隔世の感があります。サンパウロに住むようになった頃、日本の情報が欲しくて欲しくてたまらなくなった時期もありました。程なくビデオが発売され、当面はビデオが心の拠り所でした。いつも希望の番組を録画して送ってくれた母には、感謝しかありません。何年前からか、ケーブルを通してNHK国際放送が観られるようになりました。いつのまにやらNHKがリアルタイムで観られることそのものが、有難くも何ともなくなるくらい、違和感なくNHKの連続テレビ小説だの大河ドラマだのニュースを毎日のように見るようになりました。ところが、腹立たしいと思う前に笑ってしまうのが、時々出てくる「放送権の制約上・・・・」というメッセージ。一生懸命見ている時に限ってドン!と突然出てくるこのメッセージ。今日のニュース9では、なななんと・・・ビートルズ来日50年のレポートの時に「魔」のメッセージが出た!!!うぁ~このレポすごく楽しみにしていたのにな。
f0146587_22070705.jpg
ドカン!(/ _ ; )え?
f0146587_22071243.jpg
しかも「ゴマアザラシ」(爆笑)なんでよりによってゴマアザラシ?なんでやねん???全然関係ないやん~~~毒吐く時は何故か大阪弁になるワタシ~~(-_-;)まあね、NHKの事情はよーく分かりますし、ゴマアザラシだって癒されますけどね、しばしばこのような全然関係ない映像が流されると、諦めに代わってきます。いつか日本でNHKニュースを見ていると(何故か我が息子はNHKがだーーーい好きときた)、「あれ?全部映ってる、静止画やら関係ない映像が被らない!すごいすごい」「当たり前やん、ここは日本やで」そ、そうか…。まあ地球の反対側でもある程度日本の番組が観られるということこそ、感謝しなくてはね。でも・・・オリンピック期間中などはあまりにもどうでもいい番組ばかりを被せてくるのは参りますなあ~~。それと、主婦としてはきょうの料理が真夜中(というか明け方放映)というのも改善して欲しい点です。時差の関係や色々な制約もあるでしょうから、私の声など絶対に届かないとは思いますが、嬉しい楽しいためになる夢のNHKを目指してくださいな。長い長い愚痴でした!(^◇^)


by beijaflorspbr | 2016-06-29 22:19 | その他 | Trackback
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/25388692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 第19回フェスティバル・ド・ジ...      たまにはフェイジョン >>