ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 06月 24日

ある一日…

愛犬の「みそ」が噛み付いてボコボコにした車を修理に出したため、この1週間車なしで生活をしていました。いよいよ食料品を始め、色々な物が足りなくなったので、意を決して二人でお散歩がてら自宅→(徒歩)→バスポント→(路線バス)→メトロ駅と移動すること1時間半。今更ながら車の大切さを実感しました。
f0146587_23284450.jpg
それでも晩秋という気候柄、お散歩も気持ちが良くて快適そのもの。もっと年を重ねてから足が弱らないように、たまにはこうして理由を付けてでも歩かなくちゃいけませんね。エコバッグを持たされてどんどん前を歩くトリオさん。
f0146587_22290925.jpg
バスがなかなか来なくて、待つこと15分経って漸く乗りました。道路は大渋滞でしたが、バス専用路線をスイスイ走って行き、到着したのは海岸線への中距離バスが多く発着するJabaquara駅。終点の1つ前のポントで降りると、こちらのターミナルがすぐ。昔お友達がサントスに住んでいる時にいつもお世話になったターミナルで懐かしい。
f0146587_22573516.jpg
各銀行共通のATMもずらり、先日トリオさんが初めてこの機械を利用したそうですが、「あまりにも便利でビックリした!」そうです。「機械がね、その銀行になり替わったみたいだった」「???」「だから、わざわざ銀行に足を運ばなくても良いってこと」「ふーん、その前にほとんどの人がネットバンキングを利用しているんじゃないの?」「いやいや、ネットは怖いよ」確かにそうかもしれませんねえ。
f0146587_22261620.jpg
公衆電話がほとんど撤去されてしまった日本と違い、こちらにはまだたくさん公衆電話が並んでいます。電話専用のカードを使用します。カードの持ち合わせのない場合は、コレクトコールも可能です。その場合は頭に「9090」を付けて〇〇(ローカルナンバー、サンパウロの場合は11、リオは21)で電話が掛けられます。
f0146587_22254205.jpg
まだここがスタートなので、これからが勝負です!!

by beijaflorspbr | 2016-06-24 23:25 | 家族 | Trackback
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/25370036
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< Jardinsのお鮨屋さん「D...      アクセス解析の不具合でちょっと... >>