ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 05月 18日

2016年春日本日記@食べてばかり日記(笑)

この日も朝早く起きて(というかほとんど寝ないで)新幹線に飛び乗りました。東京に到着して一番に向かった先は、御徒町でした。御徒町の名もない小さな公園に毎年咲く藤の花を楽しみにしているのですが、今年もめでたく見ることが出来ました。母が大好きだった藤色、このお花を見ていると母のことがしきりに思い出されてなりませんでした。
 2016年春日本日記@食べてばかり日記(笑)_f0146587_10085879.jpg
風に靡いてサヤサヤと優雅に揺れていてとってもステキな光景でした。もう少し早いと、八重桜と藤の花の見事なコラボが見られるのですが、欲張るのは止めておきましょう。職人さんと色々打ち合わせや相談事や細かい調整をお願いをし、用事が全て終わってから工房を後にしました。交通事故で怪我をされた職人さんにも久しぶりにお会いできました。思えばこの方々とも随分長いお付き合いになったものです。
 2016年春日本日記@食べてばかり日記(笑)_f0146587_10090426.jpg
お昼はマダムOさんと待ち合わせをしていました。彼女も色々と忙しい中、わざわざ会いに出てきてくださいました。待ち合わせ場所は新宿駅南口。「バスタ」という新しいビルに行ってごはんを食べる?と言っていたものの、まだ飲食店が少なく、午後2時まで席が空かないとのことでしたので、そのまま高島屋新宿店に向かい、「赤坂ふきぬき」という鰻屋さんに入ることにしました。鰻も久々だったので楽しみ~♪ふきぬきは、創業が大正12年(1923年)私の父が生まれた年より早い93年前に創業したことに…。かなりの老舗なのですねえ。関西人は鰻と言えば竹葉亭くらいしか思い浮びません。
 2016年春日本日記@食べてばかり日記(笑)_f0146587_10095387.jpg
一番小さいひつまぶしをお願いしました。
 2016年春日本日記@食べてばかり日記(笑)_f0146587_10104731.jpg
焼きたてフワフワの鰻が出てまいりました~♪ゆっくり味わいながら頂きました。お茶漬けも美味しいものの、鰻本来の味が絶妙なので、最後の一杯のみお茶漬けにしました。
 2016年春日本日記@食べてばかり日記(笑)_f0146587_10111373.jpg
ゆっくりごはんを楽しんだ後、席を移し「サロン・ド・テ・イマダミナコ」に落ち着きました。二人でゆっくりお話をしていると、後ろの席に今田美奈子さんご本人が店内に入って来られて驚きました。トレードマークのピンクのスーツを着た上品な女性でした。お仕事の打ち合わせだったようです。
 2016年春日本日記@食べてばかり日記(笑)_f0146587_10134133.jpg
絞りたてモンブランとコーヒーをお願いしました。美しいモンブランに二人で思わず歓声を挙げてしまいました。
 2016年春日本日記@食べてばかり日記(笑)_f0146587_10143277.jpg
二つに割ってみると、真ん中にはメレンゲが入っており、サクッとした食感が何とも心地良い美味しいお菓子でした。
 2016年春日本日記@食べてばかり日記(笑)_f0146587_10145227.jpg
Oさんと一緒に、ユニクロやデパ地下に寄り、一緒に楽しくお買い物をしました。ふと「あなた新幹線でお弁当を食べるでしょ?ここのは何でも美味しいから買ってあげるね」と。いつもお姉さんのように面倒をみてもらっています。ありがとうございます~(^^♪
 2016年春日本日記@食べてばかり日記(笑)_f0146587_10154697.jpg
名古屋を過ぎた辺りで、我慢しきれずに(笑)亀戸升本さんのお弁当を開けて頂くことにしました。とても豪華な内容で、何もかもが美味しい。そして量もたっぷりと。。。いやはや、手作り感満載のあったかいお弁当でした!ご馳走さまでした。
 2016年春日本日記@食べてばかり日記(笑)_f0146587_10152464.jpg
一日中美味しいものばかり頂いた幸せな日の記憶は忘れません。ところで、当然のことながら日本での飽食が祟って、こちらに戻って冷静になってから体重計に乗ってみてビックリ('_')ただ今、ずっとビールを断って食べる量を減らす自然ダイエット実行中でございます。こちらに帰って来てから既に3キロの減量に成功(というか、3キロでも元の体重に戻っていないのだから驚きですわ)(-_-;)がんばろー!

by beijaflorspbr | 2016-05-18 20:00 | 日本の美味しいもの


<< 2016年春日本日記@成城へ      2016年春日本日記@43年... >>