2016年 05月 15日

2016年春日本日記@東京・銀座3丁目でマザーズランチ

飛行機の搭乗記も終わりましたので、もう一度日本日記に戻させて頂きます。函館から大阪にとんぼ返りをした翌日、もう一度上京するために新大阪駅に向かいました。お隣のホームには、九州新幹線の「さくら号」が停車していましたが、この時は、九州新幹線がまだ震災直後で全線復旧していませんでしたので、新大阪⇔博多間の運転のみでした。
ギリギリで新大阪始発の自由席に飛び乗ることが出来ました。幸い5号車中ごろE席が空いていたので、そこに落ち着きました。最初は空いている自由席ですが、岐阜羽島・米原辺りからじわじわいっぱいになって行き、最終的に浜松や三島辺りで立っている人も見られるくらい混み合う列車です。
早めに車内販売が回ってきましたので、ワンコイン朝食を買って頂きました。5時起きなのでさすがに空腹です。
この日の待ち合わせ場所は銀座でしたので、東京駅から有楽町へ向かいました。知らないうちにルミネ横に素敵なパッサージュが出来ていました。
たまに宝くじでお世話になる西銀座チャンスセンター(笑)でもなかなか当たりません!ちょうどこの日からラグビーのくじが始まったので、イベントの準備をしていました。
銀座方面に向かって歩きます。途中、『銀座あけぼの』に寄って贈答用のお菓子を購入しました。おまけに自分用の大福もちゃっかり買っておきました。
待ち合わせ場所は、銀座3丁目にある「瓢喜銀座三丁目店」階段を下りた地下1階にお店があります。靴を脱いでロッカーに入れ、個室に入りました。
毎回とても会いたいお友達グループである「サンパウロマザーズ」のランチ会の日でした。毎回私の帰国に合わせてKちゃんがスケジュール調整をしてくれます。この日は私も含めて5人が集まりました。メニューの中から『瓢喜特製会議弁当』をお願いしました。
あまり待つことなく、上品なお弁当が運ばれてきました。綺麗に並べられたお弁当に歓声があがります。美味しく頂いて喋って寛ぐことが出来ました。
しかしながら、この後ビックリすることがありました。大食いの私がいけないのかもしれないけれど、小食のMちゃんの残したご飯を食べてあげていたら、まだ食べている途中なのに、店員さんがサッと下げデザートを置こうとしたのです。一流のお店でこれはちょっと…。お座敷に置いたバッグの肩掛けの紐もズカズカ踏んで行き、一同ビックリ!最近こういった思いをあまりしたことがなかったので、小さなショックを受けました。まあ逞しいおばさんだからこんなことはすぐに忘れますけれど。。。お料理や雰囲気が完璧だっただけに、本当に残念な思いがしました。
会計を済ませ、皆で集合写真を撮って一人は帰りましたが、4人で歩き出しました。一生ご縁のないブランドの路面店がズラリ。銀座はやはり日本の富の象徴だと思いました。
MUJIカフェに落ち着き…。
抹茶ソフトを食べながらお喋りを楽しみました。マザーズは全然変わらず、温かくて素敵な人ばかり。安心しました。
夕刻になり、みんなとお別れして東京駅から新横浜経由で満員の横浜線に乗って今宵の宿である町田まで行きました。実はこの日の早朝に急遽ホテルを抑えました。つまり珍しく当日予約です。自分の体力を考えると、3日続けての大阪ー東京日帰りはあまりにもハード過ぎると判断したからです。何故東京じゃなくて町田なの?という疑問点は明日説明させて頂きますね(^^♪

by beijaflorspbr | 2016-05-15 20:00 | 日本の美味しいもの | Trackback
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/25229347
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 2016年春日本日記@町田に宿泊      2016年春日本→サンパウロ搭... >>