ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 05月 09日

函館ー東京ー大阪へ一気に新幹線移動

私はまだ函館にいます。せっかく函館まで来たのだし、札幌や久しぶりに小樽辺りまで足を延ばしてみようかしら?なんて夢見ていると、厳しい現実が待ち構えており、この日午後4時に大阪で用事が出来てしまったのです。残念ながら束の間の函館になってしまいましたが、十分満足です。前夜ホテルのエレベーターで「ホテルー函館駅 ホテルー函館空港 タクシー送迎は安心の定額」と書かれたポスターを見つけ、迷わずタクシーをお願いすることにしました。お迎えは午前5時45分。慌てて時間通りに下りると、ホテル前にタクシーが横付けされていました。「近いのに朝早くからすみませんねえ」と言うと「いいえ、良いんですよ。冷え込んでいますから本州の人は堪えるでしょ?」とどこまでも優しい運転手さん。あっという間に駅に着いてしまいました(笑)
f0146587_01360243.jpg
面白いことに、早朝に起きてテレビを見ていると「富良野」「美瑛」「旭川」という名前がどんどん出てきて「うんうん、やっぱり北海道だよね~」なんて独り言。面白くて笑ったのは、「今日は少し暖かくてマイナス7℃でお散歩日和」なんて言っていた人がいたこと。「無理だよ、、、寒いよ。。。凍えちゃうよ・・・」と次々に出る言葉。気持ち悪い?(^_^;)前夜雨が降ったようで、駅前のオブジェも濡れていました。
f0146587_01432519.jpg
午前6時1分函館発のはこだてライナーで、新幹線の出る新函館北斗駅まで行きます。
f0146587_01444644.jpg
今度は快速ではなく、普通でしたがあっという間に新函館北斗駅に着きました。北海道の電車は寒さ対策のためか、自分でドアを開け閉めするのです。それと、「終点」と言わず「終着」と言うのですね。何だかこんな言葉一つにも旅情を感じました。
f0146587_01465300.jpg
朝早い電車なので、車内はガラガラ…。乗ってくる人たちは、皆お土産やキャリーを抱えて楽しそうにお喋りをしていて微笑ましい光景があちこちに。
f0146587_01495513.jpg
さあ、ここからもう一度南下しましょう!
f0146587_01552046.jpg
6時35分「はやぶさ10号」で新函館北斗駅を出発しました。
f0146587_02024662.jpg
北海道の模様が誇らしげ…。
f0146587_02032356.jpg
気持ちの良い車内はもちろん早朝なので、静まり返っていました。
f0146587_02040834.jpg
床もほら、こんなにおシャレさん。
f0146587_02045774.jpg
新函館北斗から東京駅までは約4時間なので、午前11時4分に東京駅に到着しました。この早朝の列車があまりにも静かすぎて思わず爆睡してしまい、上野駅で起きるというていたらく…。朝食を食べそこないました(^_^;)東京駅から11時33分発の「ひかり号」で新大阪へと向かう前に慌ててお弁当を買いました。
f0146587_02055739.jpg
新大阪に着いたのは、午後2時半。それから用事を済ませ、パトちゃんと合流して夕食を一緒に摂りました。久々の中華
f0146587_02071927.jpg
大好きなかた焼きそば
f0146587_02072455.jpg
随分久しぶりに大阪に戻ってきたような気がしたから不思議。長旅を終え、子どもたちの顔を見た時は、心底ホッとしました。これで北海道への冒険旅行はおしまいです。


by beijaflorspbr | 2016-05-09 20:00 | 日本国内旅行 | Trackback
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/25208298
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 2016年春日本→サンパウロ搭...      2度目の函館 >>