ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 03月 26日

忙しい中にも楽しい日々…。

前にも書きましたが、今回の帰国は2月に亡くなった叔父の法事に参列したかったからなのですが、特に楽しみにしていたのは、なかなか会えない叔母や親戚と会うことでした。会って話すだけでは飽き足らず、法事の前夜に前泊すると聞いたので、是非とも我が家でおうちごはんを召し上がって頂きたいと思い、全員をご招待しました。一体何人くらいで来られるのか、見当も付かないままとにかく食材を山ほど買って用意しました。ご飯ものはいなり寿司、筍ご飯にニンニクごはん、野菜サラダと鶏のから揚げ、お肉にモーリョ、茄子の豚バラ巻き、カプレーゼ、お刺身とまあ主義主張のないお料理を作ってお出ししたところ、大変喜ばれました。もちろん、狭い我が家なので、最後に来た人の座る場所がなくなり、床にテーブルを置いて座ってもらう、約4人は立ちっぱなしで働くという結果になりましたが、まあなんとも良い時間が持てました。法事では、さらに東京、名古屋、福岡、鹿児島から駆け付けた親戚も加えて大勢の方々が亡き叔父を偲びました。叔父は長年幼稚園の園長先生をしておられたので、たくさんの先生方も集まり、皆涙しておられました。きっと叔父さんがいたら喜んだだろうなあ、と思うとこちらも感無量になりました。法事では、心温まる叔母たちのエピソードも出て、終始穏やかだった叔父を偲びました。
忙しい中にも楽しい日々…。_f0146587_21590234.jpg
全員で会食をして、大変楽しい時間を過ごさせて頂きました。前夜に従弟妹から頂いたお土産の数々。叔母や家族で大切に大切に頂いています。
忙しい中にも楽しい日々…。_f0146587_22005734.jpg
すごく嬉しかったのは、従弟のMくんが家長としてとてもしっかりとして堂々としていたこと、個人的にも自身の仕事が成功しているからか「機を見るに敏」が全ての場面に生かされていて何とも気持ちの良い集まりとなりました。私の従弟世代も凄い人材が育ちつつあることを実感しました。私もデレデレ怠けていないでもうひと頑張りしますかね!!幸せ時間に感謝!!


by beijaflorspbr | 2016-03-26 22:07 | 人生


<< ブラウン管TV遂に壊れる      2016年春ブラジル・サンパ... >>