ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 03月 12日

2015秋・友旅後半6日目@高岡・庄八さんへ

サンパウロ州北部で起こった大洪水のニュースで、何人かの方からご心配を頂いていますが、サンパウロ市・南部に位置する我が家は確かに驚くほど大量の雨が降り続きましたが、自宅は高台にあるので無事でした。但し、1か所のみ雨樋に草木が詰まってしまい、水漏れをしましたが、雨が上がった後に綺麗に掃除をしましたので雨漏りは収まりました。常に手入れはしているものの、急激な雨で草木が飛んでくると要注意箇所なのです。サンパウロ州北部郊外では土砂崩れもあり、これまでに20名の尊い命が豪雨によって奪われました。今改めて自然災害の恐ろしさを実感しています。1か月分の雨が一日で降ってしまう恐怖、地球の環境が心配です。

さて、ブログ記事を昨年秋にもう一度戻します。この日は、新しく出来た北陸新幹線で初めて高岡入りをしました。お友達のおっとりさんを頼っての富山旅、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。高岡で決して外すことが出来ない「居酒屋・庄八」さんに予約時間にお邪魔しました。
f0146587_22561930.jpg
店主の賢ちゃんの元気な声が迎えてくれます。こんなポーズで決めてくれました(笑)←ふざけています(^◇^)
f0146587_23001796.jpg
富山名物「紅ずわい蟹」を眺めながら再会を祝してカンパイー☆彡
f0146587_22590085.jpg
イカのお刺身から出して頂きましょう。3人でシェアーして少しずつ頂きました。
f0146587_23042018.jpg
富山名物白エビのかき揚げ
f0146587_23053078.jpg
カキフライ
f0146587_23062087.jpg
揚げ物2種は山芋揚げ&すり身揚げ、この日は結構揚げ物が多かったのですね!
f0146587_23074796.jpg
賢ちゃんのお勧めのお酒は純米吟醸「林(富山県新下新川郡林酒造)」すっきりして美味しいお酒。
f0146587_23094971.jpg
お店に入った時からお願いしていた紅ずわい蟹を注文に従って順番に捌いていく賢ちゃんの手際の良さ…。
f0146587_23180039.jpg
我々の分も茹であがったようです。これがもう毎回楽しみで楽しみで…。
f0146587_23133710.jpg
蟹の後は甘海老
f0146587_23204874.jpg
お腹がいっぱいになったので、恒例の〆の炭火で焼いたおにぎりとあら汁を頂きました。もう大満足!!
f0146587_23220833.jpg
この日も満員のお客さんで賑わっていた「庄八」さん、賢ちゃんの元気な掛け声と、富山湾の海の幸で元気をいっぱいもらうことが出来ました。また必ず行きたいお店です。程よい酔いで気持ち良く休むことが出来ました。


by beijaflorspbr | 2016-03-12 23:25 | 日本の美味しいもの | Trackback
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/25039742
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 2015秋・友旅後半7日目@...      あの日から5年(東日本大震災) >>