ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 03月 04日

2015秋・友旅後半4日目@渋谷で旧友と再会

NHKワールドプレミアムの「リオ五輪間近…」をトリオさんと一緒に視聴しました。細かい点までを映像やインタビューと共に取り上げ、流石NHKそして大越さん、と感じ入りましたが、リオの住人5人に一人がファヴェラード(スラム街の住人)という現実や、実際にスラム街に立ち入って取材をされていた点が大変気になりました。確かに現実に目を向けてスポットライトをファヴェーラの住人に当て美談に仕立て上げるのは良いのですが、一般の人がファヴェーラに無謀に近付くことのないよう、注意喚起も同時に必要ではないかと思いました(例えば字幕でも良いとは思います)。実際にリオのファヴェーラに間違って立ち入ってしまった人に対する殺人事件などがしばしば起こっているのも事実です。ファヴェーラには決して近付かないように言わないとね…とブラジル人で長年犯罪と取り組んできたトリオさんもしきりに気にしていたことをお伝えしておきましょう。後半はブラジル時間の7日(月)午前8時からです。リオ五輪の問題と共に、今朝大きなニュースが飛び込んできています。元大統領ルラの石油公社ペトロブラスを巡る汚職問題に関して司直による捜査の手が容赦なく伸びてきており、確実に現ジウマ政権にも強い影響を及ぼすどこか、今後益々現大統領ジウマ辞任要求の流れが強まってくるのではないでしょうか。近々大々的なデモがあると言う噂もあります。

リオの記事がずっと続き、間に入ってしまいましたが、もう一度昨年秋~冬の日本日記の続きに戻りたいと思います。このままうやむやにするにはあまりにもったいない貴重な想い出の数々を記録しておきたい気持ちでいっぱいです。もうしばらく独り言(自己満足!?)が続きますが、お許しください(笑)さて、教え子とのランチを終え池袋から渋谷にやってきました。久々の忠犬ハチ公、大学時代はこの横のスクランブルを通り、渋谷センター街を突き抜けて裏道を5分ほど歩いた場所へ、毎週2回バトントワーリングを教えに通っていた懐かしい場所です。渋谷からは当時の下宿先の喜久井町近くまで都バスがあったので、便利でした。
f0146587_21282947.jpg
渋谷マークシティーで元同僚のTさんと待ち合わせ~♪
f0146587_21352788.jpg
マークシティー2階にある和カフェに腰を落ち着けました。Tさんは昔苦楽を共にした仕事仲間です。ずっと東京で頑張っていますが、お互いのスケジュールが合わず、なかなか会えませんでした。この日も何度も調整して、次の場所へ移動をする合間に漸く会うことが叶いました。同じ年のTさんと私、生き方も生きてきた場所も環境も違い過ぎるくらい違うけれど、会った瞬間にお互いのことを理解できました。どちらかと言えば、猪突猛進型の私がグイグイ発言して、控えめなTさんが専ら聞き役という感じ。
f0146587_21370010.jpg
Tさんは、拘りの日本茶セット、味見させてもらいましたがなかなか薫り高い良いお茶でした。
f0146587_21381240.jpg
私はパフェをお願いしました。やはり永遠の憧れの和パフェ、日本でしか味わえないものです。
f0146587_21383123.jpg
1時間…いやもう少し長くじっくりとお話しました。これまでの人生、これからの人生をお互いに包み隠さず話し合えたこの時間は大変貴重でした。Tさん、これからもガンバレ!!!心から応援しています。後ろ髪引かれる思いのまま、Tさんとお別れをし、渋谷からお友達宅へ向かいました。この日大阪に戻る予定にしていましたが、私のあまりに無謀なスケジュールを聞いて、同情したお姉さんのようなO夫人が「家に泊まって行きなさい、これはもう命令よ!」と有難いお誘い。ワクワクしながら最寄り駅に向かいます。。。


by beijaflorspbr | 2016-03-04 21:51 | 日本国内旅行 | Trackback
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/25015734
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 2015秋・友旅後半4日目@...      【地域情報】NHKワールドプレ... >>