ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 03月 02日

リオデジャネイロ最終日③Aviancaでサンパウロへ

ずっと楽しみに待っていた今回のリオデジャネイロ・カーニバル見学の旅も最後、名残惜しそうに飛行機の写真を撮っていると、「行くよ!」と元気な家族の声が。。。
 リオデジャネイロ最終日③Aviancaでサンパウロへ_f0146587_23232486.jpg
滑走路の短いサントス・ドゥモン空港には、たくさんの自家用ジェットが飛来します。貧富の差が激しい国の当たり前の光景がここでも目撃出来ました。
 リオデジャネイロ最終日③Aviancaでサンパウロへ_f0146587_23285206.jpg
出発ゲートへと急ぎましょう。
 リオデジャネイロ最終日③Aviancaでサンパウロへ_f0146587_23292049.jpg
飛行機の撮影もままならず、あっという間に出発時刻が迫ってきました。
 リオデジャネイロ最終日③Aviancaでサンパウロへ_f0146587_23295825.jpg
スマフォのQRコードを機械に翳し、搭乗します。3-3席の小型飛行機、でももちろん満席でした。後ろのお姉さんたちがハイテンションで煩いの…。
 リオデジャネイロ最終日③Aviancaでサンパウロへ_f0146587_23301506.jpg
電気系統の不具合があり、少しだけ出発が遅れましたが、飛行機は順調に離陸しました。サンパウロのコンゴニャス空港は一般道に立ち入りそうですが、こちらリオは海に落っこちそう(笑)
 リオデジャネイロ最終日③Aviancaでサンパウロへ_f0146587_23314006.jpg
あっという間に飛び立ちどんどん高度を上げて行きます。
 リオデジャネイロ最終日③Aviancaでサンパウロへ_f0146587_23321081.jpg
 リオデジャネイロ最終日③Aviancaでサンパウロへ_f0146587_23325205.jpg
リオデジャネイロはまるで絵葉書のように美しい!!何度来ても見惚れてしまう美しい光景です。
 リオデジャネイロ最終日③Aviancaでサンパウロへ_f0146587_23332911.jpg
 リオデジャネイロ最終日③Aviancaでサンパウロへ_f0146587_23341080.jpg
サンパウロへのフライトはたったの40分333㎞、意外に近い!
 リオデジャネイロ最終日③Aviancaでサンパウロへ_f0146587_23344334.jpg
飛び立って直ぐにランチ(おやつ)が配られました。Aviancaはご褒美のように熱々のサンドウィッチを出してくれます。
 リオデジャネイロ最終日③Aviancaでサンパウロへ_f0146587_23352778.jpg
 リオデジャネイロ最終日③Aviancaでサンパウロへ_f0146587_23360675.jpg
 リオデジャネイロ最終日③Aviancaでサンパウロへ_f0146587_23364488.jpg
目を瞑る暇もなく住宅街が密集するサンパウロにやってきました。
 リオデジャネイロ最終日③Aviancaでサンパウロへ_f0146587_23370791.jpg
サンパウロ・コンゴニャス空港に無事到着!!!
 リオデジャネイロ最終日③Aviancaでサンパウロへ_f0146587_23374474.jpg
何の塗装か良く分からないTAM機がお隣に停まっていました。
 リオデジャネイロ最終日③Aviancaでサンパウロへ_f0146587_23381167.jpg
思いがけず長い長い旅行記になってしまいましたが、楽しいリオの旅はこれでおしまいです。終始優しく(時には厳しく)導いてくれた達人の家族に感謝。今後こうした母子旅が出来るかどうかは分からないけれど、この想い出を宝物にしていきますね。ありがとう!!!

by beijaflorspbr | 2016-03-02 23:49 | リオ・デ・ジャネイロの街角から | Comments(7)
Commented by TOPPO at 2016-03-03 10:18 x
ブラさん、こんにちは。

ブラジルを大切に思っていることが伝わってきました。危険なことはどこにでもあります。
ウィーンに行った時に地下鉄駅でビックリするような汚く汚れたガラスの駅に降り立ったことがありました。
個人旅行だったので夫婦で感知して早々にそこを立ち去りましたが、乗降客の人もどことなく違うのには驚きました。
地域がらなのでしょうか、国際機関の見えるところでしたが・・・建物は立派でもその近郊がこのようでは・・・と思ったものです。
Commented by soedy99 at 2016-03-03 14:06
サントス・ドゥモン空港に行く時は絶対窓側ですよね!
復路も絶対窓側(笑)
私は2回しか行ってませんが超スリリングでした。
サントス・ドゥモン空港は独特でブルーのガラス貼り
写真を撮ってもブルーなんおでハチドリさんのブログの写真の通り意外にいい感じです。
TAMはスタアラからワンワールで移りましたね。
コンゴニャス空港の、ながーーぃターミナルと飛行機の写真素敵です。
Commented by beijaflorspbr at 2016-03-03 23:58
★TOPPOさん、お久しぶりです~♪
コメントありがとうございます、嬉しいです!

仰る通り、今置かれた立場で楽しむのが良いと自分では思っています。
何かある日も何もない日もそれぞれの楽しみ方がありますよね。
長年治安の良くない国に住んでいると、TOPPOさんが経験されたような
「ちょっと危なそうな」場所というのは感じるものがありますよね。
私もある地下鉄駅から自宅までのバス路線に「良くなさそうな」地区がありますが、
決して夜(または暗くなってから)には通らない場所があります。
但し、日中は何ともありませんので、普通に使っていますが、家族は反対しています。
ブラジルにこれから来られる方も、怖い目に遭わないようにと祈るばかりです。
Commented by beijaflorspbr at 2016-03-04 00:03
★Soさん、こんにちは。
続けてのコメントありがとうございます~♪
流石ご経験のおありになるSoさん、窓側が特等席というのは良くお分かりですよね(´▽`*)
離着陸のスリルは窓側でしか味わえませんものね。
今回もとっても楽しいフライトでした。ショートなのがちょっと物足りないけど…。

そうなんです、リオのサントス・ドゥモン空港の写真はガラスが青なので、全部青っぽいですね。
それを本文に書くのを忘れました。
それはそれで幻想的ということで許して頂きましょうか。
写真をお褒め頂き、ありがとうございます。
TAMがワンワールドに属すようになりましたので、サンパウロ・グァルーリョス空港
第3ターミナルのTAMの豪華ラウンジにはいつもお世話になっているんですよ。
Soさんは青組さんでしたっけ?青のステータス取得は諦めました…(*_*)残念!
Commented by soedy99 at 2016-03-04 15:26
確かに短いCGH--SDU、ITM--HNDと同じくらいの距離ですね。
私はスタアラ時代に国内線でTAMさんにお世話になりました。
一応、青赤両方持ってます。2社カードで維持するだけでも年間2万5千円くらい掛ってますが
出張を楽にするのには仕方がないですけど(涙)
オリピックの時に青・赤共に直行便飛ばしてくれないですかね~
ひそかに期待してます。
そしてハチドリさんの兼ねてからの夢 再び鶴がブラジルの空を舞う
叶えばいいですね!
追伸
GRU2階の古いラウンジしか知らないので第三TAMの豪華ラウンジ羨ましいです。
Commented by beijaflorspbr at 2016-03-04 22:11
★SOさん、こんにちは!
日本の方は、サンパウロとリオの距離がピンとこないようですので、良くITM-HNDを例に挙げます。
わあ、赤青両方のステータスをお持ちでいらっしゃるのですね!いいなあ。。。(´▽`*)
グァルーリョス空港3タミのスア・アラのラウンジもとても良さそうですよ。
一回入ろうとして断られた悲しい想い出が…('_')
今度機会があったら是非利用なさってくださいませ。

> 再び鶴がブラジルの空を舞う・・・
イヤ本当に!!これだけは私の目の黒いうちに(笑)実現してくれると良いですねえ。
実は次の帰国を検討しなくてはいけないのですが、米国での乗り継ぎが面倒で
躊躇しているところなのです。行こうか行くまいか、秋まで延ばしちゃおうか…
迷いに迷っております。国際線移動も高齢者にはだんだんハードルが高くなりつつあります。
お若い働き盛りのSOさん、どんどん世界の空へと羽ばたいてくださいね!
Commented at 2016-03-08 11:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 【地域情報】NHKワールドプレ...      リオデジャネイロ最終日②コパ... >>