ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 02月 28日

リオデジャネイロ2日目④レブロン地区ショッピングセンターへ

昨日は午前6時過ぎ~午後2時までネット不通、ケーブル会社のNETが恐らくメンテナンスでもしていたのでしょうか!?こちらへの連絡はもちろんナシでした。多分、毎日ブログを書くことを気にしているのは私だけかもしれませんが、何となく忘れ物をしてきたような変な気持ちでした。昔毎日書いていた日記を書くようにして、このブログに近況や起こったことを長年記して来たので、習慣というのは恐ろしいものだと思いました。午後2時に何ということもなくいきなり開通…。こんなことが良くあるのは、ここがやはり発展途上国(新興国!?)の証拠ということになるのでしょうか。さあ、一日休んでしまいましたが、気を取り直してリオデジャネイロ・レブロン散策の続きをお伝えしますね。足掛け4時間ほど、プライア(ビーチ)で甲羅干しビールを楽しんだ家族&老婆コンビ(笑)夕方になっても暑さはほとんど和らぎません。くたびれてしまったので、いつ帰るのかな?と気を揉んでいると「そろそろ行こうか…」と。喜び勇んで海を後にしました。
 リオデジャネイロ2日目④レブロン地区ショッピングセンターへ_f0146587_21510933.jpg
リオではサンバ会場での大型パレード以外にも、地区ごとのブロッコと呼ばれる小さなカーニバルパレードも盛んです。その地区でのパレード時間は予めリオ市が決めており、道路も封鎖して安全に行われます。レブロン地区でも午後5時からということで、人が三々五々集まってきました。
 リオデジャネイロ2日目④レブロン地区ショッピングセンターへ_f0146587_21511962.jpg
この地区にあるShopping Leblonまで歩いてやってきました。
 リオデジャネイロ2日目④レブロン地区ショッピングセンターへ_f0146587_21515017.jpg
店内に入った途端、気持ちの良いエアコンがガンガン効いていました。ここでは綺麗なお手洗いをお借りしました。
 リオデジャネイロ2日目④レブロン地区ショッピングセンターへ_f0146587_21521770.jpg
お店は全て閉まっているので、Bacio di Latteでアイスクリーム~♪
 リオデジャネイロ2日目④レブロン地区ショッピングセンターへ_f0146587_21523934.jpg
ピスタッチオ&ベルギーチョコのコンビ、濃厚で美味しいアイスクリームが大人気です。
 リオデジャネイロ2日目④レブロン地区ショッピングセンターへ_f0146587_21530861.jpg
立派なショッピングセンターの中が吹き抜けになっています。
 リオデジャネイロ2日目④レブロン地区ショッピングセンターへ_f0146587_21542929.jpg
家族が良いものを見せてあげるね、と最上階に連れて行ってくれました。
 リオデジャネイロ2日目④レブロン地区ショッピングセンターへ_f0146587_21540457.jpg
コルコバードのキリスト像が良く見えました!
 リオデジャネイロ2日目④レブロン地区ショッピングセンターへ_f0146587_22210011.jpg
今夜の軽食のハンバーガーとフォカッチャを買って、帰りは楽な道を選択。タクシーで海岸沿いを走ってホテルに帰りました。コパカバーナも午後6時過ぎからのブロッコに備えて凄い人出でした。
 リオデジャネイロ2日目④レブロン地区ショッピングセンターへ_f0146587_22003256.jpg
タクシーで30分ほどかかって、漸く快適なホテルに戻ってきました。予めシーツは替えなくて良いとの札を出していたのですが、ベッドや部屋は綺麗に整えられていました。砂だらけの我が身を、シャワーで洗い流しホッ。このホテル、天井からのレインシャワーもあるので、毎回シャワーを浴びるのがとても楽しみでした。
 リオデジャネイロ2日目④レブロン地区ショッピングセンターへ_f0146587_21581718.jpg
家族の部屋に行き、買ってきた軽食を一緒に分け合って食べました。この夜は、若い家族はお友達と某所へ踊りに行ってしまったので別行動。私はホテルでお留守番なので、部屋でリラックスタイム~♪有難い…。
 リオデジャネイロ2日目④レブロン地区ショッピングセンターへ_f0146587_22012318.jpg
午後10時半過ぎから漸くスペシャルチーム後半6チームの豪華なパレードが始まりました。最初こそ昨日会場でもらってきたマニュアル本とを照らし合わせて熱心に観始めたものの、前夜の極度の睡眠不足と、日中の海での時間で疲労困憊。いつの間にやらグッスリ寝入ってしまいました。(;´д`)トホホ…。
 リオデジャネイロ2日目④レブロン地区ショッピングセンターへ_f0146587_21590370.jpg
結局朝まで爆睡しちゃいました(´▽`*)へへ。。。
 リオデジャネイロ2日目④レブロン地区ショッピングセンターへ_f0146587_22031420.jpg
この日は3日目、リオ最終日です。ホテルのチェックアウト時間は12時、家族はきっと遅かったんだろうから、まだ寝ているのかな?10時半に恐る恐る電話をすると、案の定眠そうな声で「後30分後に起こして…」もう少し続きます。


by beijaflorspbr | 2016-02-28 22:42 | リオ・デ・ジャネイロの街角から


<< リオデジャネイロ最終日①コパカ...      リオデジャネイロ2日目③レブ... >>