ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 02月 11日

リオデジャネイロのカーニバルへ②JJ3920便でリオまで45分間のフライト

満員の乗客を乗せたTAM3920便は、時刻通りにサンパウロ・コンゴニャス空港を出発しました。特別塗装を施した飛行機を目撃、一体どんなデザインなんでしょう?
 リオデジャネイロのカーニバルへ②JJ3920便でリオまで45分間のフライト_f0146587_21063433.jpg
このコンゴニャス空港のロケーションを知っている方も多いとは思いますが、市内のど真ん中に位置している関係で、滑走路のすぐ隣が一般道です。このMoreira Guimarães大通りは、市内南部と中心部(Centro)を結ぶ大切な幹線道路です。
 リオデジャネイロのカーニバルへ②JJ3920便でリオまで45分間のフライト_f0146587_21070875.jpg
しかしながら、忘れもしない2007年7月17日の夕刻、ブラジル南部のポルトアレグレ(サウガードフィーリョ空港)を出発したJJ3054便(Airbus320-233)が墜落事故を起こしました。当日土砂降りのコンゴニャス空港に無理矢理着陸を試みた同機は、滑走路をオーバーランし、あろうことか左側に大きくスリップしながらこの一般道を横切って自社ビルに激突炎上、乗客乗務員187名と、TAM物流ビルで仕事をしていた11名が犠牲になりました。墜落した場所に作られた慰霊モニュメントが、皮肉なことにはっきり目視出来ましたので、静かに手を合わせました。この道路こそ、私たち家族にとっては日常的に通る生活道のような馴染みの大通りでした。この事故の後、ほぼここを通ることはなくなりました。
 リオデジャネイロのカーニバルへ②JJ3920便でリオまで45分間のフライト_f0146587_21072947.jpg
悲しい記憶を呼び起こす忘れがたい大事故、多くの人を乗せる飛行機の宿命は「無事故」で当たり前という紛れもない事実です。
 リオデジャネイロのカーニバルへ②JJ3920便でリオまで45分間のフライト_f0146587_21081187.jpg
私たちの乗った飛行機はぐんぐん上昇を続け、あっという間に巨大なイビラプエラ公園上空に到達しました。
 リオデジャネイロのカーニバルへ②JJ3920便でリオまで45分間のフライト_f0146587_21091008.jpg
大都会のサンパウロ市は、ビルと家がぎっしり密集しています。真にサンパウロは働いて稼ぐ街、リオは遊びお金を遣う街を実感しました。
 リオデジャネイロのカーニバルへ②JJ3920便でリオまで45分間のフライト_f0146587_21093520.jpg
快適なフライトを続けるTAM3920便、離陸後20分経った頃、サンドウィッチと飲み物が配られました。ほんの45分のフライトでもこうして簡単な食べ物と飲み物があるのは、良心的と言えましょう。日本の航空会社も、昔は飲み物と茶菓を出していたのも良い想い出です。
 リオデジャネイロのカーニバルへ②JJ3920便でリオまで45分間のフライト_f0146587_21100292.jpg
熱くて美味しいコーヒーと、冷たいサンドゥイッチが素早く配られました。
 リオデジャネイロのカーニバルへ②JJ3920便でリオまで45分間のフライト_f0146587_21102611.jpg
パンの中身はハム・チーズ2種でなかなか美味しい。この日、早起きをして午前7時に朝食を済ませたので、この時(午前11時半)はお腹が減っていました。
 リオデジャネイロのカーニバルへ②JJ3920便でリオまで45分間のフライト_f0146587_21104456.jpg
地図を見ると、サンパウロとリオはあっけないくらい近いことが見て取れます。約500キロ弱の距離なので、車で行ってもそんなに遠くないかもしれませんが、治安の問題で決してお勧め出来ません。
 リオデジャネイロのカーニバルへ②JJ3920便でリオまで45分間のフライト_f0146587_21110869.jpg
サンドウィッチを食べていると、あっという間に着陸態勢に入りました。「ゴミは回収する暇がないから座席袋の中に入れて置いてね!」とのアナウンス。
 リオデジャネイロのカーニバルへ②JJ3920便でリオまで45分間のフライト_f0146587_21524896.jpg
ニテロイ橋が綺麗に見えました。
 リオデジャネイロのカーニバルへ②JJ3920便でリオまで45分間のフライト_f0146587_21122346.jpg
カーニバル時期には、こうした大型客船が何隻もリオの港に停泊して観光やカーニバル見学を楽しむ人たちがいるというのは、テレビニュースで観ました。
 リオデジャネイロのカーニバルへ②JJ3920便でリオまで45分間のフライト_f0146587_21125608.jpg
滑走路の短いサントス・ドゥモン空港の着陸は、いつもながらスリルに満ちたものでした。海かと思ったら直ぐに滑走路へ着陸。急ブレーキと急停車でまあ楽しいこと~♪何度経験してもスリル満点です(^^♪
 リオデジャネイロのカーニバルへ②JJ3920便でリオまで45分間のフライト_f0146587_21133029.jpg
飛行機は旋回してほどなく駐機場に停まりました。無事着いて良かった!!
 リオデジャネイロのカーニバルへ②JJ3920便でリオまで45分間のフライト_f0146587_21135726.jpg
リオは思った以上に暑い!!
 リオデジャネイロのカーニバルへ②JJ3920便でリオまで45分間のフライト_f0146587_21142741.jpg
2泊3日のリオを楽しみます。ホテルからの迎えの車を待つ間も汗がダラダラ流れました。
 リオデジャネイロのカーニバルへ②JJ3920便でリオまで45分間のフライト_f0146587_21144679.jpg


by beijaflorspbr | 2016-02-11 21:59 | 飛行機


<< リオデジャネイロのカーニバル...      リオデジャネイロのカーニバルへ... >>