ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 02月 02日

2015年秋・友旅後半三日目@堀江泰子先生宅へ

大恩ある堀江先生のお宅にやってきました。いつもひろ子さんが、私が来ることを秘密にするので、私の姿を一目見た泰子先生はポロポロ涙を流されました。「まあ、ハチドリちゃん。いつも来てくれてありがとう。本当にありがとう、嬉しいわ…」昔強気だった泰子先生もすっかり柔らかくなられました。満100歳の旦那さま、92歳の泰子先生にお目にかかる度に、秘めたるパワーを頂けます。旦那さまも目を細めて喜んでくださいました。先生ご夫妻に加えてひろ子さんたちの従弟ご夫妻とも久々の再会。私の大型に膨らんだ体をみて( `ー´)ノあれ?という顔を一瞬されましたが、「年相応にね!」と瞬時にご理解頂きました(笑)昔、大学時代に下宿していた時は吹けば飛ぶような細身でしたもんねえ。。。45年前のお話です。コホンー☆彡
 2015年秋・友旅後半三日目@堀江泰子先生宅へ_f0146587_21462503.jpg
早速素直さんが手塩にかけたお蕎麦を茹で始めました。
 2015年秋・友旅後半三日目@堀江泰子先生宅へ_f0146587_21452649.jpg
私もお手伝いをし、天ぷらを担当しましたが、皆さんに褒められて嬉しかった~!何しろお料理の先生のお宅なので、いつも緊張します。天ぷらは得意料理なので良かったぁ!
 2015年秋・友旅後半三日目@堀江泰子先生宅へ_f0146587_21434459.jpg
ひろ子さんが箸休めの副菜も色々作ってくださいました。アボカドと半熟卵の味噌漬けがとっても美味しくてお箸が止まりません。レシピも即座に教えて頂きました。これが有難い!
 2015年秋・友旅後半三日目@堀江泰子先生宅へ_f0146587_21581188.jpg
大根の煮つけに甘味噌。甘味噌は白味噌+はちみつを混ぜたものですが、とても美味しい。今回も簡単に出来て良いアイデアを頂きました。大切なのは、きっちり量を測ることとひろ子先生に教えて頂きました。
 2015年秋・友旅後半三日目@堀江泰子先生宅へ_f0146587_21444111.jpg
茹でたての手打ち蕎麦がどんどん出来てきました。香りといい、食感といい言うことなし!本当に美味しいお蕎麦でした。皆和気藹々で楽しい時間が静かに流れます。
 2015年秋・友旅後半三日目@堀江泰子先生宅へ_f0146587_21440774.jpg
また素直さんが別のお蕎麦の準備をされています。
 2015年秋・友旅後半三日目@堀江泰子先生宅へ_f0146587_21575603.jpg
辛味大根のお蕎麦はさっぱりしてまた美味しい!
 2015年秋・友旅後半三日目@堀江泰子先生宅へ_f0146587_21572817.jpg
お腹いっぱいお蕎麦を頂き、楽しい昼食は終わりました。皆で後片付けをし、デザートを食べてお喋り。夕方までお邪魔し、旦那さま泰子先生にご挨拶をし、お別れをしました。泰子先生、また泣かれました。。。私も思わず…。これが最後ではないのに、なんだか悲しくて寂しくて仕方がありませんでした。でもきっとまたお目にかかりに来ます。それまでお待ちくださいませね。一生懸命美味しいお蕎麦を打ってくださった素直さん、ひろ子さん、ありがとうございました。


by beijaflorspbr | 2016-02-02 22:20 | 日本国内旅行


<< レストラン新鳥ついに閉店      2015年秋・友旅後半三日目... >>