ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 01月 27日

2015年秋・友旅後半二日目@広島アンデルセン

パンの美味しいお店と言えば、色々名前が挙がる中、何故か我が家の娘は『アンデルセン』が一番好き。大阪のデパートなどにも入店しているので、機会を見つけてはアンデルセンのパンをお土産にすると、毎回歓声を挙げて喜んでくれます。人それぞれで、パン屋さんのお好みは分かれるものの、私は「メゾンカイザー」や「コクランエネ」などが好き。ムスコは「泉北堂」の食パンだったら一気に食べてしまうというある種好みが偏っている点はあります。そのアンデルセン本店は広島市の繁華街にあり、今回で2回目の訪問。同店は現在建て替えのため、仮店舗で営業をしています。
f0146587_21570228.jpg
焼きたての美味しそうなパンがズラッと並んでおり、時節柄Xmasバージョンのパンもたくさん置かれていました。いくつかを選び購入しました。私はこのお店の甘くないハード系のパンが好みです。
f0146587_22022113.jpg
2階のカフェでしばしのティータイム。このカフェはなかなかの人気で、軽食も摂ることができます。
f0146587_22052239.jpg
ここからひーさんと商店街をもう少しお散歩し、あちこちでお買い物をしながら歩きました。既にアンデルセンではすっかりアルコールが抜けていました。帰りの新幹線の時間までもう少しありましたが、ひーさんとお別れして市電で広島駅に向かいました。ひーさん、一日私にお付き合いを頂き、ありがとうございました。とても思い出に残るほんわかした一日でした。次はどこでお目にかかることができるでしょう?楽しみにしております。
f0146587_22065767.jpg
市電に乗ると、あっという間に広島駅に着きました。時間調整と翌日の東京・成城の堀江家へのお土産を購入するために地下道を通って百貨店の「福屋」へ行きました。お土産を地下で購入して駅に戻ろうとすると、賑やかな一角がありました。そうか・・・広島の人のほとんどは広島カープファンなのよね。大阪では阪神ファンが多いように、これも地域性かな?なんて独り言。カープのスター前健くんの写真が飾ってありました。そういえば彼は高校の後輩なので親近感が沸きます。ドジャースに行ってもガンバレ!!!
f0146587_22093865.jpg
帰りは17時47分の九州新幹線「さくら562号」で新大阪に戻りました。さくらは座席がグリーン車のように2-2席なので実に気持ちが良い列車です。新大阪までの束の間の旅を楽しみました。
f0146587_22161991.jpg
Japan Rail Passは「のぞみ」や「みずほ」に乗れないなど、いくつかの制約はありますが、こうして日本国内あちこちを自由に移動しながらお友達と旧交を温められるので、本当に有難いパスです。この後もしばらく国内移動が続きます。会いたい人、会わなくてはならない人が多い日本、でもきっと日本に住んでいたらこうして積極的に会いに行くこともないのかもな、などとふと思いました。


by beijaflorspbr | 2016-01-27 22:25 | 日本国内旅行 | Trackback
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/24904117
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 【地域情報】ブラジルのカーニバ...      2015年秋・友旅後半二日目@... >>