ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 01月 11日

12時間の停電なんて・・・

昨日はブログ記事を書けませんでした。理由は下記の通り停電によるものでした。
たまにある異常気象で起こるこういったインフラの不備…
サンパウロ市南部一帯が影響を受けました。
f0146587_20341626.jpg
昨日起床したのが午前6時40分。未明から大雨が降ったサンパウロ、雨音がいつになく激しかったので少し心配した。何故なら、起伏の激しいサンパウロの街は、直ぐに冠水してしまうからだ。起きてすぐ毎晩寝る時に切るWiFiを繋ぐ。相変わらずたくさんの宣伝メールを処理し、自身のブログをチェックするが、週末アクセスはいつも静かだ。コメント欄やブログ専用メルアドを確認後、Facebookを閲覧、こちらも異常なし。メッセンジャー、LINEもチェック。FBには娘が行ったばかりの東京の写真をたくさんアップしていたが、ピンボケ多過ぎ(笑)何と、私の幼馴染と渋谷のスクランブル交差点でバッチリ会ったのだそう。前夜、友人からのLINEで知る。きっと娘の好きなヒカリエに行ったのかな?久しぶりに楽しい東京滞在だったようだ。良かった良かった…。これで一旦チェックは終了・・・さあ今日から始まるNHKの「真田丸」を観なくちゃ、と下に降りようと思った途端にブチッ!停電か…。午前7時10分から始まった停電。トリオさんがPadaria(パン屋)で買ってきたばかりの焼きたてゴマパンに、ローストビーフ、チーズを挟んで食べた。美味しかった!!停電しているから何もできないなあ、と少し悩む。ああそうだ・・・「あれ」作ろう!
f0146587_21071935.jpg
一心不乱に作業を続けた。一針一針手作りなので量産は出来ない。縫い目も何だか不揃いでみっともない仕上がりだけれど、一生懸命作ることに意義があるのかな?とほぼ自己満足気味。でもこれはまだ完成品ではない。結局電気が戻ったのは暗くなる寸前の午後7時過ぎのことだった。12時間もの間停電していたことになる。日本でこんなことが起こったらどうなるんだろう?とふと考える。このタオルはこの後、間2か所を縦に縫って完成品を5つ作った。気付いたら夜中の3時過ぎ。左手人差し指、右手人差し指と親指が動かせないほど痛む。その上何度も針を刺して出血…ああ!!イテテ。。。
f0146587_21364445.jpg
長時間停電のお蔭で捗ったこと!しかしふと思った、いつまでこの作業を続けなきゃならないんだろうか!?もう既に7-80枚くらいは作って納めたよ。なにこれ?と思われる方はMore欄へ…(笑)
娘がお世話になっている患者さまへの年末年始のささやかなプレゼントです。3か所に分かれており、歯ブラシ・歯磨き粉・タオルが入るようになっています。素材がタオル地なので、これで顔も拭くことが出来ます。何かの記事で娘が見て「ママ、これ作ってみて。ミシンで十分だから」と言いましたが、我が家にはミシンがありませんので、手縫いでサンプルを作ってみました。余っていたDMCの刺繍糸を使ってみると「うん、思ったよりも良くできているね」と変な!?褒められ方をし、昨年の8月から延々今日まで続けていると言う訳です。嵐くんのDVDがなければ、とっくの昔に放り出していたかも(笑)さ、残りを急いで仕上げてしまおうっと…( `ー´)ノ

☆素材のタオルは25 de Marcoの問屋街に何度も買いに行きました。この国は商品の供給が安定しないので、行っても気に入った色とサイズがなかったりして、随分空振りをしました。先日欲しかった真っ白のタオルは、以前量産したものよりも一回り小さいサイズでしたが、仕方がないので36枚購入してきました。もう少し良い商品があるといいのにな。。。というより、あんたの腕もう少し上げなよ!と自分で突っ込んでいました(苦笑)苦肉の策ならぬ、苦肉の作(#^^#)今年の年末にまた無理難題を吹っかけてくるのではないだろうか?戦々恐々。。。


by beijaflorspbr | 2016-01-11 21:50 | その他 | Trackback
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/24855685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 2015年秋・友旅前半7日目...      2015年秋・友旅前半6日目... >>