ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 12月 30日

2015年秋・友旅前半5日目東海道・山形新幹線で大阪→山形・東根

いよいよ年の瀬を迎えました。相変わらず南米は雨が多くはっきりしないお天気が続いています。そんな中でも、家族の「ある用事」でちょっと緊張の日々が続いています。基本的にこちらには年末年始のお休みというのはなく、元旦を過ぎると普通に街は動き出します。トリオさんが現役の頃、1月2日に普通に出勤するのを見て不思議に思いました。来年はたまたま元旦が金曜日なので、3連休ということになりますね。エル歯科も5日(火)から普通に診療所を開けると言っていました。出不精をしていた私も、いよいよお正月の買い物をしないとまずいので、今日はメルカドン(サンパウロ市立市場)やリベルダージに行ってこようと思います。その前に…また日本日記です。この日はレールパス使用5日目、予め計画をしていた山形に行く日でした。乗り継ぎがあるので、またもや早朝の出発。新大阪駅始発の新幹線は空いているという理由から自由席に座ることにしています。2号車後方のE席をゲット。
f0146587_19080687.jpg
この日は岡山の同級生ヨコに頂いた「良寛てまり」というお菓子2個を持ってきて食べました。高級和菓子をこんな所で食べちゃって良いのかな?と思うくらいの美味!
f0146587_19143914.jpg
この日は眠ってしまったため、富士山は見られませんでした。ガッカリ…。東京駅で「六里舎」のつけ麺を並んで食べたことは既にお話ししました。
f0146587_19155793.jpg
こういった思い切った行動こそが旅の醍醐味・・・なーんちゃって(#^.^#)12時ちょうどの山形新幹線に乗車しました。
f0146587_19185399.jpg
山形というように、陸地を奥へ奥へと進む光景を楽しみつつ、マイブームの加賀棒ほうじ茶で喉を潤しました。
f0146587_19211007.jpg
あっという間に「さくらんぼ東根」駅に到着、久しぶりに従妹のMちゃんと再会できました。従妹の嫁ぎ先の「ホテル来山荘」にチェックイン
f0146587_19223255.jpg
従妹が「ハチドリちゃん、運が良かったね。先週畳替えしたばかりなのよ」ほ~んと、畳の良い香り。。。幸せ~(^^♪
f0146587_19240536.jpg
まずはお風呂にどぼん!1回目(笑)
f0146587_19254332.jpg
お布団も敷いてあるのでゴロゴロしようかな?と思ったものの、もったいないもんねー
f0146587_19270881.jpg
なので、旅館のすぐ近くにある公衆足湯へ行ってみました。地元の人に交じって足を浸けてみました。あー気持ちいい。
f0146587_19281174.jpg
地元の方々と短時間ですっかり打ち解けてしまい、「東根のりんごはうまいぞー」とおりんごまで頂いちゃいました(笑)お蕎麦屋さんの割引券までくださったお父さん、そして「高齢者でも運転してるよ」と言っていたお母さん。いつまでもお元気でいてくださいね。
f0146587_19301525.jpg
旅館に戻って、もう一度お風呂へ…。あー気持ちいい。お布団でちょっとゴロゴロしていると、Mちゃんから電話「そろそろ出かける?」さあ、夜の部の始まり。お互い海外でなかなか会えなかった従弟(Mちゃん弟)のTくんと久々の再会。楽しみです!!


by beijaflorspbr | 2015-12-30 19:34 | 日本国内旅行 | Trackback
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/24817030
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 2015年にありがとう!      2015年秋・友旅前半4日目... >>