ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 12月 21日

2015年秋・友旅前半「岐阜県」⑧高山市最後の散策

「わらじ屋」さんでのほっこり心温まる時間を過ごさせて頂いた後は、既に次の列車の指定券を抑えてあったため、一路駅へと向かいました。高山は歩いて良し、食べて良し、買って良しの街でした。珍しくここで気に入った木綿の洋服に出会えたので、迷わず購入しました。後でマザーズに「まるで民族衣装みたい。。。」と笑われちゃいましたが…(^^♪とにかく変わった洋服なんです('_')
f0146587_22264907.jpg
この時期は街がきれいに色づいて綺麗ですねえ。。。
f0146587_22204133.jpg
駅への道を歩いていると、まかちゃんが前から見たかったという大イチョウのある飛騨国分寺の横を偶然通りました。
f0146587_22310013.jpg
せっかくなので、お参りをして行きましょう。立派な三重塔
f0146587_23061948.jpg
このお寺で有名なのは、樹齢1250年の大イチョウです。既にたくさんの小学生や観光客がいました。
f0146587_22272173.jpg
わあ、、すごい!この飛騨国分寺の大イチョウは、国の天然記念物に指定されています。

f0146587_22251198.jpg
f0146587_22285149.jpg
f0146587_22292524.jpg
イチョウ守りの小さなお地蔵さまにもちゃんとお参りしてまいりした。
f0146587_23381594.jpg
いや~~すごい迫力でした。大きすぎて全貌が掴めませんでした(笑)尚、落葉の動画も見つけました。私たちが訪問した2週間後くらいに落葉したようです。落葉と同時に初雪が降るという言い伝えがあります。

おまけのような大イチョウをゆっくり見物が出来て良かった。さあ、次はいよいよ高山駅を後にします。高山観光はとっても楽しかったぁ~♪この夜は、翌日のスケジュールの関係で、図々しくもまかちゃんのご自宅に泊まらせて頂くことになっていたので、一緒に帰ります。
f0146587_22325017.jpg
清流と紅葉を車窓からたくさん眺めることが出来て幸せでした。
f0146587_22515721.jpg


by beijaflorspbr | 2015-12-21 22:52 | 日本国内旅行 | Trackback
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/24790159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 2015年秋・友旅前半「愛知県...      2015年秋・友旅前半「岐阜... >>