ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 12月 19日

2015年秋・友旅前半「岐阜県」⑥高山ラーメンと櫻山八幡宮(高山祭屋台会館)

高山の街はコンパクトに纏まっているため、全て徒歩で回ることができます。「ばれん」でのんびり寛いだ後は、また少し歩きましょう。木組みの古い町並みがずっと続きます。この両方の通りには、飲食店も多く、たくさんの観光客で賑わっていました。
 2015年秋・友旅前半「岐阜県」⑥高山ラーメンと櫻山八幡宮(高山祭屋台会館)_f0146587_21113036.jpg
「飛騨牛にぎり寿司」のお店の前には長蛇の列…。
 2015年秋・友旅前半「岐阜県」⑥高山ラーメンと櫻山八幡宮(高山祭屋台会館)_f0146587_21304214.jpg
ほぼ全ての場所で見かける海外からのお客さま。昔より格段に増えています。こうした古い町並みは外国人観光客の皆さんにはどう映るんでしょうか。聞いてみたいけれど、英語が・・・(-_-;)
 2015年秋・友旅前半「岐阜県」⑥高山ラーメンと櫻山八幡宮(高山祭屋台会館)_f0146587_21121457.jpg
お昼過ぎたところで、大通り添いにある「甚五郎らーめん」に入り、名物の高山ラーメンを食べました。
 2015年秋・友旅前半「岐阜県」⑥高山ラーメンと櫻山八幡宮(高山祭屋台会館)_f0146587_04092165.jpg
ニンニクを擂ってラーメンに入れるとアクセントになって美味しい!料金もリーズナブルです。
 2015年秋・友旅前半「岐阜県」⑥高山ラーメンと櫻山八幡宮(高山祭屋台会館)_f0146587_21335562.jpg
昔懐かしい中華そばと言った方がピンとくるでしょうか。ご馳走さまでした!
 2015年秋・友旅前半「岐阜県」⑥高山ラーメンと櫻山八幡宮(高山祭屋台会館)_f0146587_21123302.jpg
お腹がいっぱいになった後は、櫻山八幡宮内にある「高山祭屋台会館」に向かいました。
 2015年秋・友旅前半「岐阜県」⑥高山ラーメンと櫻山八幡宮(高山祭屋台会館)_f0146587_21131828.jpg
高山祭については、このウェブサイトをご参考になさってください。因みに来年は4月14日(木)15日(金)に開催されるようです。この屋台会館では、実際にお祭りに使われているお神輿を展示してあります。受付を通ると、案内役の巫女さんがぴったり付いて丁寧に説明してくださいます。
 2015年秋・友旅前半「岐阜県」⑥高山ラーメンと櫻山八幡宮(高山祭屋台会館)_f0146587_21151575.jpg
 2015年秋・友旅前半「岐阜県」⑥高山ラーメンと櫻山八幡宮(高山祭屋台会館)_f0146587_21361901.jpg
 2015年秋・友旅前半「岐阜県」⑥高山ラーメンと櫻山八幡宮(高山祭屋台会館)_f0146587_21163900.jpg
本物だけあり、かなり迫力がありました。何よりその色彩の鮮やかさには目を見張るものがありました。この屋台会館は初めての訪問でしたが、高山に行かれる機会があったら訪問されると良いと思います。願わくは実際の高山祭で動くお神輿を見たいものだと思いますが、人出が多くて揉みくちゃにされてしまうでしょうねえ。。。
 2015年秋・友旅前半「岐阜県」⑥高山ラーメンと櫻山八幡宮(高山祭屋台会館)_f0146587_21171004.jpg
お神輿の周りをぐるりと一周して上からもう一度眺めて、屋台会館を後にしました。折しも紅葉真っ盛りの気持ちの良い時期。
 2015年秋・友旅前半「岐阜県」⑥高山ラーメンと櫻山八幡宮(高山祭屋台会館)_f0146587_21213790.jpg
歩き疲れた後に、一休みすることにしました。まかちゃんが櫻山八幡宮境内にお勧めのティールームがあるというので、立ち寄ったのですが、思いがけず素敵な出逢いとゆったりした時間が流れたのですが、このお話はまた明日させて頂きます。

by beijaflorspbr | 2015-12-19 21:50 | 日本国内旅行


<< 2015年秋・友旅前半「岐阜...      2015年秋・友旅前半「岐阜... >>