ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 12月 18日

2015年秋・友旅前半「岐阜県」⑤高山にて

高山に来たのは今回で3回目です。小京都と言われるだけあり、外国人に大人気!この日も大挙して外国人観光客が訪れていました。いずれも私と同じJRのレールパスを持って…(笑)限られた時間を最大限に生かすコースを効率良く回ることの出来るパスは本当に便利です。
f0146587_20000930.jpg
高山駅は規模が小さいのですが、ここから立山アルペンルート、黒部、白川郷、乗鞍岳などへのアクセスが便利です。たまたまバスターミナルで見かけた乗鞍岳行のバス。いつか行ってみたいものです。
f0146587_20053406.jpg
さあてっと、まずは時間もあるので高山陣屋前の朝市から始めましょうか。その為に朝早い特急に乗ったのですものね。
f0146587_20115020.jpg
元気なおばちゃんたちがそれぞれに一生懸命働いておられます。
f0146587_20090951.jpg
採れたての野菜や果物、手作りの味噌、お餅、煮豆、惣菜類やお漬物がずらーーっと並んでいて主婦には実に楽しいところです。
f0146587_20094789.jpg
おもちも美味しそうだけど、重たいしなぁ。
f0146587_20110600.jpg
まかちゃんが大ファンの「のりこばあちゃん」のお漬物のお店で、名物赤かぶやセロリ、白菜のお漬物などを買いました。
f0146587_20190242.jpg
蜜入りの甘~いりんごも売っています。宅配サービスもあるので、便利ですねえ。
f0146587_20201837.jpg
朝市でのお買い物もひと段落したので、今度は市街地をお散歩しましょう~♪それにしても、この旅はお天気に恵まれました!
f0146587_20212737.jpg
その前に、喫茶店で一休み。。。「ばれん」という版画喫茶を発見!
f0146587_20275512.jpg
店内は版画だらけの落ち着いた雰囲気。
f0146587_20284938.jpg
2階貸し切り状態でのんびりさせてもらいました。コーヒーも美味しかったぁ!そう言えばコーヒーにさりげなく添えられているクッキー(ビスケット!?)はいつかどこかで食べた記憶が。。。あ!そうか、あの時のだ!味覚というのは、ずっと残るものなのだなあと思いました。
f0146587_20290567.jpg
向こう側にはいつもまかちゃんのやわらかな笑みが…あー癒される。


by beijaflorspbr | 2015-12-18 20:30 | 日本国内旅行 | Trackback
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/24780567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 2015年秋・友旅前半「岐阜...      2015年秋・友旅前半「岐阜県... >>