ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 12月 15日

2015年秋・友旅前半「岐阜県」②下呂温泉・合掌村で食事とお散歩

JR下呂駅の観光案内所で勧められた「菅田屋さん」に入りました。
f0146587_19070258.jpg
地産地消を謳ったレトロな店内、懐かしい囲炉裏を囲んで…。但し、店内のレイアウトは雑多すぎて理解不能(笑)
f0146587_19050003.jpg
私はメニュー一番人気の飛騨牛丼をお願いしました。お肉が柔らかくてとても美味しい一品でした。
f0146587_19085800.jpg
お肉より魚好きのまかちゃんは川魚セットを頼みましたが、何しろ量が多い!!ヒーヒー言って食べていました。
f0146587_19120106.jpg
お腹がはち切れそうになった後は、歩かなきゃいけないのに、いきなり「足湯」が二人の目に飛び込んできました。
f0146587_19141411.jpg
大根4本!(^^)/この足湯、温度もちょうど良く、思いの外寛ぐことができました。下呂のお湯は肌にも優しくてお勧めです!!
f0146587_19163733.jpg
漸く足湯から出ると、ボランティアガイドさんがおられて、親切に案内をしてくださいました。昔から伝わる土人形や古くから使われていた展示品を丁寧に説明してくださいました。
f0146587_19201630.jpg
「しあわせのなで坊主」をナデナデ…。
f0146587_19225234.jpg
優しいボランティアガイドさん、ありがとうございました!
f0146587_19240360.jpg
次は「しらさぎ座」の影絵を見に行ってみました。
f0146587_19245620.jpg
真っ暗な会場でちょっと睡魔が・・・( 一一)でも次々と展開される影絵に、童心に帰ることが出来ました。
f0146587_19345374.jpg
影絵が終わった後は、合掌村をゆっくり散策。。。
f0146587_19270848.jpg
人もほとんどいなかったので、ゆっくりお散歩を楽しむことが出来ました。
f0146587_19282322.jpg
f0146587_19293287.jpg
f0146587_19301646.jpg
ゆっくりのんびり合掌村を散策して大満足、さあ下呂駅にはゆっくり歩いて戻りましょうか。
f0146587_19331627.jpg
雨情公園横の清流を眺めながらお散歩
f0146587_19362922.jpg
水は澄み切っています。
f0146587_19372073.jpg
何を思ったのか、いきなりまかちゃんが靴を脱ぎ棄て足を川の中にチャポン|д゚)「冷たーーーーーーーーーーい!」
f0146587_19393037.jpg
童心に還った雨情公園散策でした~♪
f0146587_19414480.jpg
歩いて下呂の町中まで戻ってきました。このように町中に足湯があります。
f0146587_19424250.jpg
雄大な景色も一人、いや二人占め
f0146587_19434554.jpg
空気も澄み渡り良い気持ち…。
f0146587_19451694.jpg
下呂温泉合掌村から寄り道も含めて約1時間ほどかけて、ホテルに戻ってきました。
f0146587_19465644.jpg
夕食の前にまずは温泉温泉~~っと。。。


by beijaflorspbr | 2015-12-15 19:47 | 日本国内旅行 | Trackback
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/24771376
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 2015年秋・友旅前半「岐阜県...      2015年秋・友旅前半「岐阜県... >>