ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 12月 14日

2015年秋・友旅前半「岐阜県」①下呂温泉へ

今回の日本→ブラジルまでの搭乗記も終わりましたので、時間を少し戻して11月初旬の旅日記を始めさせて頂きます。11月初旬のこの日はずっと楽しみにしていたマザーズまかちゃんと一緒に下呂温泉を訪れる日でした。この旅を計画し、宿の予約や旅のタイムスケジュールまで詳細に調べてくださったのが、まかちゃんでした。私は彼女の敷いたレールの上に乗っただけという気楽な旅。下呂温泉は、皆さまもご存知かと思いますが、日本三名泉のひとつです(他2か所は有馬温泉・草津温泉)。既に有馬・草津は行ったことはありますが、下呂は初めての訪問なので、とっても楽しみにして早朝のJR大阪駅にやってきました。
2015年秋・友旅前半「岐阜県」①下呂温泉へ_f0146587_21281881.jpg
あまりにも張り切って早く着きすぎたので、駅内のスタンドでシンプルなサンドウィッチを食べて時間調整をし、いざ出発!
2015年秋・友旅前半「岐阜県」①下呂温泉へ_f0146587_21300800.jpg
JR大阪駅11番線は、主に北陸方面に行く特急専用ホームなのですが、飛騨高山行きの特急も出ているのを今回初めて知りました。「ひだ25号」は7時58分時刻通りに大阪駅を出発しました。
2015年秋・友旅前半「岐阜県」①下呂温泉へ_f0146587_21232287.jpg
車窓からの景色を堪能していると、まかちゃんが途中駅から賑やかに合流してきました。久しぶりの再会に心躍ります!
2015年秋・友旅前半「岐阜県」①下呂温泉へ_f0146587_21342595.jpg
お喋りに夢中になっていると、時間通り11時29分に下呂駅に到着しました。大阪から3時間、ちょうど良い距離なのですね。
2015年秋・友旅前半「岐阜県」①下呂温泉へ_f0146587_21355558.jpg
二人で相談した結果、まず今宵の宿に荷物を置きに行くことにしました。彼女が予約してくださったのは、「ダイヤモンド下呂温泉ソサエティ」高台にあるので、坂をヒーヒー言って上ります(*_*;キャリーが重たいよーん。
2015年秋・友旅前半「岐阜県」①下呂温泉へ_f0146587_21375728.jpg
ただホテルに荷物を預かってもらうつもりだったのに「お掃除が終わったのでどうぞお部屋にお入りください」と親切に仰って頂きました。広くてゆったりしたお部屋にチェックインします。「和室もあったけど、ベッドの部屋にしたのよ。。。」とどこまでも親切なまかちゃん。
2015年秋・友旅前半「岐阜県」①下呂温泉へ_f0146587_21421301.jpg
いつものようにトイレに近い壁際のベッドに陣取ります(^_-)-☆
2015年秋・友旅前半「岐阜県」①下呂温泉へ_f0146587_21445183.jpg
景色が良いお部屋~♪すぐ近くに清流があり、静かに流れる水音にも癒されました。
2015年秋・友旅前半「岐阜県」①下呂温泉へ_f0146587_21455421.jpg
居心地の良いホテルを後にして、昼食と観光に出かけることにしました。路線バスまで少し時間があったので、駅前のお菓子屋さんに入りました。
2015年秋・友旅前半「岐阜県」①下呂温泉へ_f0146587_21500266.jpg
落ち着いた雰囲気の中で、美味しいお茶と季節の栗きんとんを頂きました。
2015年秋・友旅前半「岐阜県」①下呂温泉へ_f0146587_21504681.jpg
まさに紅葉が始まったタイムリーな季節。
2015年秋・友旅前半「岐阜県」①下呂温泉へ_f0146587_21593944.jpg
我々はまず「下呂温泉合掌村」を訪ねました。
2015年秋・友旅前半「岐阜県」①下呂温泉へ_f0146587_22013328.jpg
予め観光案内所で、昼食にお勧めのお店を聞いてきたので、そこへ真っ直ぐ向かいました。
2015年秋・友旅前半「岐阜県」①下呂温泉へ_f0146587_22042515.jpg


by beijaflorspbr | 2015-12-14 22:05 | ホテル


<< 2015年秋・友旅前半「岐阜県...      2015年冬日本→ブラジル搭... >>