ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 11月 29日

あれから11年ー父の命日に

こんな少し寒くなりかけた時期に、私の父は息を引き取りました。父は若い頃から大変意欲的な人で、我が家には常に若い人たちが多く集まる家でした。人との和を重んじ、自分にも人にも厳しい人でした。また詩人でたくさんの詩も残してくれています。11年経っても父の声や姿は忘れるはずもありません。私は「おとうちゃん」っ子でしたので、おとうちゃんが大好きでした。
あれから11年ー父の命日に_f0146587_23331457.jpg
晩年は色々な病気を患って最後の一年間はほとんど寝たきりでした。母も悪い足を引きずるようにして、父の面倒を見ていた姿が忘れられません。父の訃報を受けて、翌日サンパウロから帰国しました。あの時のフライトは本当に辛いものでした。帰国する時は、いつも両親が温かい笑顔で迎えてくれたからです。それが大きな喜びでした。でも今は帰国をしても迎えてくれる親はいません。生きているうちにもっともっと親孝行すれば良かった、後の祭りなのにそんなことばかりを思っています。命日は親を思い出す日、お父さん似の私は全力疾走で頑張っていますよ!お父さん、ありがとう。


by beijaflorspbr | 2015-11-29 23:42 | 両親を想う


<< 2015年秋・友旅前半@プロローグ      嵐ライブツァー「Japonis... >>