ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 11月 27日

富山県高岡市にて…

昨日は朝8時過ぎの新幹線で新大阪から東京へ移動し、3時間弱で複数の用事を済ませて北陸新幹線に辛うじて間に合いました。乗車して直ぐに遅い昼食を済ませた後は、急激な睡魔が襲ってきて爆睡。各駅停車の「はくたか号」だったので、聞き慣れない駅名にいちいち反応しながらも列車の旅を楽しませてもらいました。

新高岡駅に着いたのは午後5時少し前でしたが、辺りは暗くなりかかっていてとても寒くて震えあがりました。改めて北陸の寒さを実感しました。これから冬に向けてこんな生易しい寒さではなく、更に厳しい気象条件になるのでしょうけれど…。

そして約1年ぶりのおっとりさんの別邸にお邪魔しました。いつもと全く変わらない清謐なお宅で、お友達も交えてお喋りは尽きることなく続きました。

その後、高岡に来たら絶対に外せない「居酒屋庄八」さんの賢ちゃんと再会が叶いました。6時の段階で、かなりのお客さんが入っていました。いつもと変わらず人気店でした。ここで3時間北陸の海の恵みを堪能しました。賢ちゃんの元気な姿と謙虚さを再確認して安心しました。

帰宅後は、お友達に可愛いお嬢さんも加えて楽しくお喋りをしました。お二人が帰られてからは何だか急激に睡魔が襲ってき、目を閉じたのが午後11時、朝の5時にトイレで目が醒め(笑)また自然に目が閉まり次に起きたのが午前9時半と、近年にない睡眠最長記録を作ってしまいました。どれもこれも、お友達おっとりさんの優しい心配りのお陰です。今日は氷見のお鮨を頂いてから帰阪します。貴重な日本滞在中最後の癒し旅を楽しみます!長年の友情に心から感謝!!

by beijaflorspbr | 2015-11-27 10:17 | 日本国内旅行


<< 嵐ライブツァー「Japonis...      淀屋橋界隈をお散歩 >>