ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 11月 26日

淀屋橋界隈をお散歩

ずっと日本を縦断しながら外回りを続けていますが、その放浪もあともうちょっとと言うところまで来ました。今回の滞在は何とも忙しかったこと!帰国直後の高校の東京・横浜・鎌倉同窓会に始まり、北は山形、南は広島まで制覇しました。念願の北陸新幹線にも乗ることが出来ました、というかこのブログ記事が乗る頃には、2度目の北陸にいるはずです。順を追って記事を進めていますので、「私と一緒の記事はまだ~?」と思っている友達が多数なのは分かってはいるのですが、まあまあ(-。-)y-゜゜゜落ち着いて!

11月3日の記事の続きです。空中庭園→老房(ラオファン)で中華料理→グランフロント大阪で事務用品の買い物と来たところで、もう少し時間があるので淀屋橋界隈をお散歩することにしました。この地域は、中之島という名前の方がピンとくる方も多いのではないでしょうか。梅田から歩いて漸く土佐堀川までやってきました。
淀屋橋界隈をお散歩_f0146587_01562906.jpg
パトちゃんが、「前にママが入ったカフェでお茶したい!」と言ったので、大阪市中央公会堂までやってきたものの、変な席に案内されたうえ「4時でクローズします」と言われ断念。ガッカリして向かった先は…。
淀屋橋界隈をお散歩_f0146587_01572841.jpg
大阪市立東洋陶磁器美術館』 この日は時間の関係で中に入りませんでしたが、いつかはゆっくり行ってみたい美術館です。
淀屋橋界隈をお散歩_f0146587_01581359.jpg
そうなんです、我々の目的はティールーム。はい、はっきり言って歩き疲れた体を少し休めたかったのです。
淀屋橋界隈をお散歩_f0146587_01585473.jpg
ケーキセットが800円という良心的なお値段。店内は女性でいっぱいです。コーヒーの味はパッとしなかったものの、さすがに器が豪華!!目で楽しめました。
淀屋橋界隈をお散歩_f0146587_01593954.jpg
小一時間ほどお話をして、もう一度歩いて梅田方面へと歩き出しました。
淀屋橋界隈をお散歩_f0146587_02005853.jpg
阪急百貨店に入っている「一心堂」でフルーツ大福を購入しました。今は柿やみかんや栗が大福の中に入っているのを買い求めている人が多かったようです。我が家はイチゴ大福、マスクメロン大福にしてみました。
淀屋橋界隈をお散歩_f0146587_02041377.jpg
阪急で半日楽しく過ごしたIさんとお別れをしました。私たちはお得意のあべのハルカスの庭園へ。前回よりも紅葉が進んでいるようでした。こうして季節の移ろいを感じることのできる日本はやっぱりいいな。。。
淀屋橋界隈をお散歩_f0146587_02253493.jpg
Iさんから貴重なとらやの羊羹を頂戴しました。ワールドカップ以来の高級羊羹、大切に頂きます!!ありがとうございました。
淀屋橋界隈をお散歩_f0146587_02031954.jpg
ブラジルにお住まいの間に、積極的にブラジル人との交流を続けてこられたIさん。これからもブラジルとの縁が切らさないように、頑張りましょう。貴重なお休みの一日を、ありがとうございました。

by beijaflorspbr | 2015-11-26 13:05 | 散歩


<< 富山県高岡市にて…      大阪駅前第一ビル「老房」のリー... >>