ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 11月 19日

大阪ミナミの繁華街をお散歩

あべのハルカス14階のレストラン街から、エスカレーターを乗り継ぐとこんなステキな庭園に出ることが出来ます。ここはフリースペースなので、ゆっくり座ってお話をするのも良し、休憩をするのも良しの心地良い空間です。実は今回初めてこのスペースのことを知りました。ここはてっきり有料だと信じていたんです。これからはしばしば利用させてもらうことにします。
大阪ミナミの繁華街をお散歩_f0146587_11061840.jpg
大阪南部の景色が広がります。少し煙っていて、我が家付近は観ることが出来ませんでした。
大阪ミナミの繁華街をお散歩_f0146587_11053372.jpg
地下鉄御堂筋線で、天王寺からなんばにやって来ました。「なんば」の発音を東京の人は「なんば↑」と上げますが、大阪の人は「なんば↓」とバを下げるんだよ、なんて説明にも笑ってしまいます。千日前からなんばグランド花月前にやってきました。アホの坂田が「ア・ホ」と言いながら記念撮影に応じてくれます。お客さんも「ア・ホ!」と言わなければいけません。
大阪ミナミの繁華街をお散歩_f0146587_11075932.jpg
法善寺横丁の水掛地蔵にもお参り、この辺はとても風情があります。都会の喧騒から少し逃れることが出来る不思議な空間。この近くに昔のテレビドラマで有名になった「夫婦善哉」のお店もあります。
大阪ミナミの繁華街をお散歩_f0146587_11084464.jpg
この後、宗右衛門町通り横も通りました。二人で思わず歌ってしまったのが「宗右衛門町ブルース」古っ(`´)!年がバレます(笑)
相変わらず怖い顔の「串カツだるま」の親父さん(社長)「(ソースの)二度漬け禁止やでーーー」
大阪ミナミの繁華街をお散歩_f0146587_11092461.jpg
道頓堀にやってきました。動く蟹ちゃんの前は、外国人観光客で凄い人!
大阪ミナミの繁華街をお散歩_f0146587_11101878.jpg
グリコの前も一応観光地!?なので、写真を撮りました。
大阪ミナミの繁華街をお散歩_f0146587_11115126.jpg
色彩豊かなミナミを歩いて楽しんだ後は、少し大人びたキタへ移動します。我々は淀屋橋まで地下鉄で移動をしました。

by beijaflorspbr | 2015-11-19 11:23 | 友達


<< 落ち着いた街、大阪キタをお散歩      あべのハルカス花外楼で限定ランチ >>