ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 11月 18日

あべのハルカス花外楼で限定ランチ

ブラジル・べレンで起こった日本人女性殺害事件に関して、私のところにも心配する声が届いております。今私は日本をウロウロしていますので、無事です。ところが、この日本の我が家周辺も何かが起こっているのか、頻繁にパトカーが巡回するようになりました。週末になると、原付を乗り回す不届き者もいますが、人に危害を加えるほどではありません。最終電車で帰って来たとしても、ほぼ安全に道を歩いて帰ってこられる日本はやはり平和なのだと思わざるを得ません。
f0146587_23264991.jpg
さて、この日は東京からサンパウロで親しくさせて頂いていたお友達のHさんが来阪されました。待ち合わせ場所は日本一のノッポビルの「あべのハルカス」私にとっても日々通るなじみ深い場所です。Hさんに何料理が良いかをお聞きすると「大阪の味」との答え。私が迷いなく選んだのが、和食の名店「花外楼」です。一日20食限定の花小箱というお弁当が目的でした。後2食というところで、辛うじて注文することが出来ました!店内は落ち着いた大人の空間です。
f0146587_23292930.jpg
コース第一弾は鯛のお刺身、身がプリップリで薄味が付いて食べやすい。
f0146587_23302913.jpg
ほどなく2段のお弁当が運ばれてきました。
f0146587_23315620.jpg
秋らしい美しいお弁当。一つ一つの味が確かな風味を醸し出し、繊細な中にもダイナミックなお料理ばかり。懐石は目で食べろ、と親に言われたような記憶が。。。
f0146587_23331404.jpg
全体の図は実に美しい!秋の色彩はより華やかですね。
f0146587_23345766.jpg
椀ものは、海老しんじょうと玉子豆腐。お出汁が素晴らしかったな。
f0146587_23364217.jpg
最後は蒸し器に入ってアツアツで運ばれてきた鯛めし。あまりにも美味しすぎて唸ってしまいました(笑)
f0146587_23380457.jpg
最後のデザートはさつま芋のアイスクリーム。
f0146587_23391886.jpg
「限定」と言うだけあり、すぐに売り切れてしまうそうですが、これで税込2,700円です。とてもリーズナブルでお勧めです。昔良く母と食べに来ていた懐かしいお店、来るたびに何となく温かい空気に包まれたようになれるお店です。お腹がいっぱいになったところで、大阪の景色をお友達に見せようか・・・上に上がりました。と言っても有料ではなく、無料の展望台までですが。続きます。


by beijaflorspbr | 2015-11-18 23:42 | 日本の美味しいもの | Trackback
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/24685868
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 大阪ミナミの繁華街をお散歩      せっせと作るうちごはん~♪②家族と… >>