ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 09月 27日

久しぶりのラーメン「あすか」

毎週金曜日は、お買い物日と決めてLiberdade方面に買い物に行くことにしています。該当日の朝、たまたま乗ったバスが冷房付きでビックリしました。サンパウロ市のメトロ(地下鉄)には旧型と新型車が導入されているのですが、古い青線(Tucurvi-Jabaquara)は運が良ければエアコン付きですが、旧型の可能性大。一方パウリスタ大通りの下を走る新しく出来た緑線(Vila Madalena-Vila Prudente)はほぼ100%がエアコン付きと差別化されています。バスに置いてはほとんど普及していません。しかし奇跡的にこんなバスに出会いました。しかもガラガラ・・・。
久しぶりのラーメン「あすか」_f0146587_23125407.jpg
座席の上には確かにエアコンの機械がそのまま備え付けられています。このバスは3連結の大きなバスで、市内のMetro Vila Marianaと郊外(市内南部へ30キロほど奥)とを結んでいます。
久しぶりのラーメン「あすか」_f0146587_23133284.jpg
リベルダージで、いつもの魚と野菜、調味料などを買っていると、ちょっと小腹が空きました。いつもイッパイでなかなか入ることが難しい「ラーメンあすか」に寄ってみることにしました。幸い12時少し前、カウンターに1席だけ空いていたのですぐに着席。いつもお願いするのは醤油ラーメン。
久しぶりのラーメン「あすか」_f0146587_23052901.jpg
ずっとR$14.00(約450円)をキープしているので、お財布にも優しいお店です。昔2歳くらいの時、家出してまでラーメンを食べに行っていた私ですが、60年経っても変わらずラーメンは大好物のひとつ。ご馳走さまでした!!
久しぶりのラーメン「あすか」_f0146587_23092111.jpg
*注意点・・・自家製麺なので、早く食べないと麺が延びます。良くお喋りしながらのんびり食べているブラジル人を見かけますが、食べても食べても丼の中味が減りません(笑)「ラーメンだけは早く食べなよ!」と忠告してあげたくなって困ります。。。


by beijaflorspbr | 2015-09-27 23:11 | サンパウロのレストラン


<< 前を向いて!      久しぶりのBacalhau a... >>