ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 09月 12日

Holambra(オランブラ)の花まつり2015へ③屋内特別展示

いよいよ花火大会当日なのですが、夜半から激しい雨が降り始めて、今は止んでいるものの気温15℃でちょっと足腰が冷えております。行くか行くまいか、迷うところですが、一緒に行く人が午後7時過ぎにしか我が家に着けないのがもう一つの問題。取り敢えずカレーの用意をして待っていることにしましょう。我が家からでも無理をすれば見える距離なので、そちらに気持ちが向いていることは確か。年々出不精になるのと、周囲の治安が悪化しているのが比例しているのは有難いんだか何だか…。

さあ、オランブラの花祭りの続きです。いつもコースを歩くだけなのに、本当に楽しいと思えるのは、毎回趣向を凝らした展示や、美しいアレンジメントが見られるからです。
f0146587_22322155.jpg
いきなり真っ赤な世界へと誘われ、戸惑いました。人がわんさか押し寄せて押すな押すなの大盛況。コンセプトを今一つ理解できないまま次の空間へ…。
f0146587_22345440.jpg
薄暗い部屋ですが、フラッシュをたくと本来の色ではなくなるので、必要以上に近づいて全体像がうまく撮れないという残念な画像ばかりですが、掲載させて頂きますね。お見苦しい点はお許しくださいませ。
f0146587_22360337.jpg
f0146587_22384810.jpg
f0146587_22394332.jpg
f0146587_22403345.jpg
f0146587_22413136.jpg
f0146587_22432705.jpg
f0146587_22450299.jpg
f0146587_22460483.jpg
今年は色とりどりの胡蝶蘭が多用されていました。恐らく難しい胡蝶蘭の栽培もプロのオランダの方々にとっては朝飯前!?なのかもしれません。とにかく華があって存分に楽しませてもらいました。
f0146587_22480028.jpg
f0146587_22495330.jpg
f0146587_22511465.jpg
こんな薔薇の群生をみるとつい思い出すのは加藤登紀子さんの「百万本のバラ」



f0146587_22522863.jpg
f0146587_22530113.jpg
f0146587_22533608.jpg
f0146587_22552485.jpg
f0146587_22593607.jpg
f0146587_23002852.jpg
f0146587_22583757.jpg
いつも結婚式でクライマックス、華やかなお花のアレンジメントと香りに心から癒されました。ふぅ~(●^o^●)
f0146587_23011961.jpg
屋外に出ると、既に随分前から待ってたよーという冷たい目で見る娘「ママ、薔薇の前で人の迷惑も考えないで一生懸命写真撮ったんでしょう?」オーホホホ、見破られましたかっ!!まあいいや。さておにぎらずを食べたとはいえ、小腹が空きました~♪広場は既に人でいっぱい。
f0146587_23062823.jpg
色っぽいおねえさんがベリーダンスを披露中、カッコイイ~♪
f0146587_23074850.jpg
オランブラの楽しい花まつりはもう少し続きます。。。
f0146587_23091806.jpg


by beijaflorspbr | 2015-09-12 23:09 | サンパウロ生活情報 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/24462817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 築地市場 at 2015-09-13 00:40 x
一年を切り、リオ五輪のニュースが時々日本でも流れます。来年はブラジルに行く予定はないのですが、開会式を含む一週間ほどのツアーで100万を超えると知り、ビックリしました。
Commented by beijaflorspbr at 2015-09-15 23:47
★築地市場さん、お久しぶりです。
リオ五輪の工事の遅れは深刻のようですが、ここサンパウロではたいして大きなニュースになっていません。
リオはリオ、サンパウロはサンパウロという割り切った考えのようです。
それにしても1週間のツァーが100万円とは、ビックリですね。
航空運賃が20万円とすると、残り80万円は五輪の入場券とホテル代ということですか?
我が家は来年のカルナバルにリオに行く予定で、既に往復の航空券とホテルを抑えましたが
安かったですよ。何事も前もって準備をする必要があるのかもしれません。
築地市場さんも是非またブラジルに足を運んでくださいませ。
Commented by 築地市場 at 2015-09-16 07:45 x
日伯修交120年を祝う花火大会の様子もニュースで流れました。笠戸丸移民も100年超え。蜂鳥さんも、その一員ですね。
Commented by beijaflorspbr at 2015-09-16 22:40
★築地市場さん、こんにちは。
花火には行けませんでしたが、随分綺麗だったようですね。お友達が撮った動画も見させてもらいました。
> 蜂鳥さんも、その一員ですね。
私の場合「移民」と言えるのかどうか曖昧ですが(笑)元気なうちは移民の歴史を
精一杯勉強していこうと決意しています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Holambra(オランブラ)...      日伯外交樹立120周年記念「花... >>