ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 07月 27日

Festival do Japão2015@NHK Worldブース

私たちが日頃お世話になっているNHKWorldもブラジルのテレビ会社のBandeirantes(BAND)と組み、立派なブースを構えていました。
Festival do Japão2015@NHK Worldブース_f0146587_23122163.jpg
今年はどーもくんを初めて連れてきたようで、記念撮影ができます。
Festival do Japão2015@NHK Worldブース_f0146587_23161474.jpg
そうそう、昨日等身大のどーもくんにばったり会ってしまいました!(ピンボケすみません)
Festival do Japão2015@NHK Worldブース_f0146587_23182020.jpg
このブースの責任者でもあるMちゃんも今日はどーもファッション(笑)で決めています、ふふ・・・似合わん(ー_ー)!!
Festival do Japão2015@NHK Worldブース_f0146587_23192611.jpg
今年は日伯外交120周年を記念して、「みんなのエピソードでつむぐ日本―ブラジル120年」をテーマに写真展を行いました。
Festival do Japão2015@NHK Worldブース_f0146587_23361146.jpg
詳しくはコチラの記事を参考になさってください。たくさんの写真がエピソードと共に展示されています。
Festival do Japão2015@NHK Worldブース_f0146587_23115491.jpg
Mちゃんが、この写真展をじっくり見て行って欲しいというので一枚一枚文章と写真を丁寧に見させて頂きました。移民でブラジルに渡って来られたファミリーのヒストリーがたった4枚の写真に込められていました。自慢のおじいちゃんの若かりし頃
Festival do Japão2015@NHK Worldブース_f0146587_23263538.jpg
そして悲しい葬儀風景
Festival do Japão2015@NHK Worldブース_f0146587_23271088.jpg
ブラジルで亡くなったおじいちゃんを偲びイッペーの木を植樹
Festival do Japão2015@NHK Worldブース_f0146587_23274635.jpg
そして遂に開花しました。という壮絶な一人の人生とその家族の物語がこの4枚の写真に込められていて、胸が熱くなりました。最近また移民の勉強のおさらいをする機会があり、移民の方々の話には涙腺が緩んで困ります。どうしても感情移入をしてしまうのです。当地には移民一世の方がたくさんおられるからだと思います。
Festival do Japão2015@NHK Worldブース_f0146587_23283676.jpg
もし機会がありましたら、是非この写真展に綴られたファミリーの物語をご覧くださいませ。こちらの写真は1963年に神戸港から出航した「あるぜんちな丸」の船員さんから寄せられた写真です。1953年から戦後移住が始まりましたので、10年目ということになるのでしょうか。
Festival do Japão2015@NHK Worldブース_f0146587_23312118.jpg
今日でフェスティバルは終わってしまいますが、(まだ間に合えば)NHKのブースにお立ち寄りください。
Festival do Japão2015@NHK Worldブース_f0146587_23345912.jpg
Mちゃん、頑張ってね!!
Festival do Japão2015@NHK Worldブース_f0146587_23432702.jpg


by beijaflorspbr | 2015-07-27 00:00 | サンパウロ生活情報


<< 日本からブラジルに荷物を送るこ...      Festival do Jap... >>