ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 07月 23日

どら焼きを作る

昨日~今日にかけてまたもやインターネットの不調で記事を更新できませんでした。この間にたくさんの方に訪問して頂きましたのに、ずっと朝焼けの写真ですみませんでした。私は体調もすこぶる良く大変元気です!今日は外出予定だったので6時半に起床をし、7時に朝食。朝食後、作り慣れないどら焼きに一生懸命取り組みました。参考にしたレシピはこちらです。取り敢えず分量通り正確に測り作ってみました。フライパンが調子が悪いので、ホットプレートで焼いてみましょう。大きさがばらっばらだけど、まあいいか!
どら焼きを作る_f0146587_03091766.jpg
大きさにばらつきはあるものの、順調順調。でもすごく時間がかかります(--〆)
どら焼きを作る_f0146587_03125080.jpg
時々こんな面白い子ができて大爆笑。「なんか文句ある~?」
どら焼きを作る_f0146587_03135262.jpg
焼くこと約1時間、こんなに出来ました!中に特製餡子を入れて…
どら焼きを作る_f0146587_03180868.jpg
完成したものを、ひとつひとつラップで包み、乾かないようにしてタッパーへ。
どら焼きを作る_f0146587_03234307.jpg
10時ちょうどにに家を出てバスとメトロに乗り、まずは娘のところへ届け物をし、本来の目的地へと向かおうとしたら、本日の講師の体調不良で急遽中止との連絡がきました。大量に作ったどら焼きちゃんたち、どうしよう?と悩みましたが、ほとんどを娘のところに置き(迷惑かなとも思いましたが?)、お腹が空いていたので1個食べ、残り4個を自宅に持ち帰ることにしました。こんな日もあるのね、いつかおはぎだけではなく、どら焼きも皆さんに食べて欲しいなあ。娘のところからリベルダージに行き、鯛のお刺身やもち米、小豆、味噌、酒、みりん、野菜に蜂蜜など重たいものを中心にお買い物を済ませ、踏ん張って持って帰りました。家に帰ると、トリオさんが嬉しそうに「良かった良かった、当分は美味しいどら焼きがたくさん食べられるね」なんて労ってくれました。一生懸命作っている姿を傍でずっと見ていたので、作り手の苦労が分かっての言葉にちょっぴり感動!因みにガルボンブエノのスーパーでは、どら焼き10個入り一皿がR$9.50で売られていました。ちょっとガッカリ…(ー_ー)!!


by beijaflorspbr | 2015-07-23 04:54 | おうちごはん


<< おうち鉄板焼き      おはようございます!!2015... >>