ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 07月 18日

マイナーなネット環境で思ったこと

もうほとんど私の頭の中の思考回路が崩壊しかけております。と言うのは、昨日から全くインターネットが繋がらないという悲劇に遭っております。19時間も不通で、その後スロースピードで繋がったもののまたすぐに寸断されるという状態。ちょうど、この地域のシステムを大幅に替えているとのケーブル会社NETの説明でしたが、約5日間毎晩(午後7時過ぎー翌朝まで)全く繋がらないインターネットには辟易しています。日々更新しているこのブログですが、どれほどの方にお読みいただいているのかは、こちらから見るとページビューという数字でしか分かりません。中でも、ブログ専用アドレスへのお問い合わせはほとんど毎日で、かなり多いのも事実です。それらのご質問にお答えさせて頂くには、ネット検索により事実確認が欠かせないのに、ここのところ全くできない状態でした。中にはとても難しいご質問もありますので、下調べはウェブサイトに頼るところが多いのです。これらの作業は、完全なボランティア活動なのですが、正しい答えが出るまで時間を掛けて一生懸命調べないと気が済まないA型の私です。
f0146587_03294838.jpg
(今年我が家の庭に成ったみかん)
たまに会った方が「いつも記事を読んでいるから久しぶりに会った気がしないわ」と言われることが多いです。ブログと言う一斉発信できるツールは便利なようですが、細かいことを言えば反省点も多いのも事実。驚くほど過去に書いた記事の一字一句を意外にも覚えてくれている方も多いので、もっと丁寧に文章を綴らないといけないなあ、と感じております。自分自身の上で日々起こったことを羅列しているだけなのですが、取り分け多いのが飲食店関係の記事です。飲食関係の記事を書くのが好きなせいもあります。昔も今も知っている方に時々(いや、頻繁に!?)指摘されるのが「あなた、あんなにご馳走ばかり食べて大丈夫?心配になるわ。それにしてもよくお金が続くわねえ、、、。」これが一番多い指摘です。私の場合は、日本でもブラジルでも仕事の打ち合わせや友だちとの再会や家族の記念日には必ず飲食が伴います。そして、ご馳走写真の後ろに、ブログには決して顔を出すことのない大切な家族や友人やお客様の顔が見えてくるので、時々昔の記事も読み直すことも多いのです。飲食店に行って、ただ食べて終わりだとその記憶が随分曖昧なものになってしまうような気がします。言い訳になりますし、ちょっと「はしたない」かもしれませんが、お料理の記憶がその時過ごした人たちとの貴重な想い出に重なるとご理解いただけると助かります、がそうはいかないのかな?うーん。。。

確かに私は日々食べ過ぎているのかもしれませんし、無駄遣いをしているようにも見られてしまいます。実際の体も太目ですし(笑)今は特に家族共通の大きな目標があるので、特に質素倹約を心掛けてはいますが、見る人見たら「なによ、この人」とムカつくことが多いのかもしれません。だったらここに来なければいいのに。。。秀逸で写真も文章もすごくうまいブログは世の中にはたーーーくさんありますよ。そんなこんなでネットの不具合と相俟って、ちょっとモヤモヤイライラしている今日この頃。現行のエキサイトブログの有料プランを使ってでも日々記事を更新するべきなのか、更新する意味があるのか、こんなつまらない記事でも誰かの役に立っているのか、なんだか迷う日々です。昨日は距離にして5キロ以上テクテク歩いたのでちょっと疲れているのかしら?でも、そうは言っても8年間ほぼ欠かさず書き続けてきた日記なので、これからも続けていくのかなぁ〜などと思ってはいます。先ほどこちらの正午過ぎに19時間ぶりにネットに繋がるようになりましたが、一生懸命書いた記事が一瞬に消えてしまったこともあり、昨日の日付では残念ながら記事が更新できませんでした。とにかく今日こそ無事に記事が送れますように!祈りつつ送信ボタンをクリック!!ソレ行けーー!

by beijaflorspbr | 2015-07-18 02:42 | その他 | Trackback
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/24259946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 久々のパブ圭      久々のお赤飯&おはぎ工場 >>