ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 06月 29日

2015年5月鉄道旅日記⑩あつた蓬莱軒神宮南門店でひつまぶし

前日とはうって変って抜けるような青空の広がる一日…。K家のお父さんは朝早くからご出勤~♪お疲れさまです!!
2015年5月鉄道旅日記⑩あつた蓬莱軒神宮南門店でひつまぶし_f0146587_22462719.jpg
朝の優しい光に包まれたお庭のバラもお友達の手によってこの通り
2015年5月鉄道旅日記⑩あつた蓬莱軒神宮南門店でひつまぶし_f0146587_22485204.jpg
まかちゃんが帰宅してから朝食を頂きました。
2015年5月鉄道旅日記⑩あつた蓬莱軒神宮南門店でひつまぶし_f0146587_22475617.jpg
家中のあちこちに可憐なお花のアクセントが散りばめられています。
2015年5月鉄道旅日記⑩あつた蓬莱軒神宮南門店でひつまぶし_f0146587_22503709.jpg
さあ、朝食後は居心地の良かったまかちゃん宅を出発して最寄駅まで行き、電車で熱田に向かいました。思ったよりも早く熱田神宮に着いてしまいました。緑濃い熱田の森を横目に見ながら少し歩きます。
2015年5月鉄道旅日記⑩あつた蓬莱軒神宮南門店でひつまぶし_f0146587_22543275.jpg
この日は水曜日、ひつまぶしで有名な「あつた蓬莱軒本店」は定休日ですので、神宮店にやってきました。11時半開店にも関わらず既にたくさんのお客さんが詰めかけていました。
2015年5月鉄道旅日記⑩あつた蓬莱軒神宮南門店でひつまぶし_f0146587_22565754.jpg
そうなんです、食いしん坊の私。親切にも「名古屋近辺で行きたいところがあったら言って」と言われたのに対して「久しぶりにひつまぶしをお腹いっぱい食べたい!!」と食い意地一辺倒の愛のない返答をしたのにも関わらず「うん、いいよ。行こう!」と同意してくれた優しいまかちゃん~♪ありがとーー(^_^)/食べ方の説明書を読みながら「知ってるもんね~~~」と知ったかぶりをする我々中年女性(笑)若いYちゃんはただただ笑顔でおばさんたちを見守ってくれていました。
2015年5月鉄道旅日記⑩あつた蓬莱軒神宮南門店でひつまぶし_f0146587_23013605.jpg
まずはお漬物と薬味が運ばれてきます。
2015年5月鉄道旅日記⑩あつた蓬莱軒神宮南門店でひつまぶし_f0146587_23055246.jpg
待っているうちにどんどんお客さんは入り、ほぼ満席になってしまいました。15分ほど待つと、香ばしいかおりを漂わせてやってまいりました、待望の『ひつまぶし』
2015年5月鉄道旅日記⑩あつた蓬莱軒神宮南門店でひつまぶし_f0146587_23065967.jpg
鰻がぎっしり・・・超豪華版!!!頂きます~!
2015年5月鉄道旅日記⑩あつた蓬莱軒神宮南門店でひつまぶし_f0146587_23091027.jpg
いやいや・・・久々(15年ぶりくらい?)に頂きましたが、このひつまぶしは香ばしくて焼き色もちょうど良く、鰻の身もふんわりとして量もたっぷり入っていました。これが本家本元のひつまぶしだと思うと、有難さが湧きあがってきました。日本には美味しいものがたくさんあるのですねえ。実感です。最後はお茶漬けで楽しみ完食!ご馳走さまでした。大満足でお店を後にしました。
2015年5月鉄道旅日記⑩あつた蓬莱軒神宮南門店でひつまぶし_f0146587_23094140.jpg
その後まかちゃん、Yちゃんと名古屋市内に行き、何と名古屋駅の新幹線の改札口まで見送って頂きました。行ってまいります。ありがとうね、まかちゃん、Yちゃん。次の目的地は新神戸。この日から展示会が始まるので、展示会場に向かいました。
2015年5月鉄道旅日記⑩あつた蓬莱軒神宮南門店でひつまぶし_f0146587_23113135.jpg
神戸で4時間ほど開場を歩き回りながら仕事をし、大阪に戻ったのは午後9時過ぎのことでした。4日ぶりの大阪で仕事帰りのムスコと合流し、珍しく街の老舗洋食屋さんで食事をしました。私はビーフシチューを単品で、彼はオムレツ・サラダ・ロールキャベツのセットをお願いし、ごはんとパンを何度もお替り。自分が思っていたよりも大したことがなかったと、ちょっとガッカリしていました。あんだけ食べたのに何じゃい(--〆)プンプンー☆
2015年5月鉄道旅日記⑩あつた蓬莱軒神宮南門店でひつまぶし_f0146587_23272498.jpg
重たい荷物も自転車に積んで、軽々帰ってくれたので助かりました。久しぶりの自宅、でもまた翌日は東京へ行くので、ちょっとバタバタしてしまいました。


by beijaflorspbr | 2015-06-29 23:17 | 日本国内旅行


<< 乗り鉄おばさんとしては…。      2015年5月鉄道旅日記⑨愛知... >>