ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 06月 28日

2015年5月鉄道旅日記⑨愛知県某所にて

また日本に舞台を戻します。この日は、従妹の旅館がある山形・東根から東京のNPO法人キッズドアでの義捐金をお渡したところまでは書きました。その後、新幹線で愛知県に移動し、お友達マザーズ(サンパウロ日本人学校でのママ友)まかちゃんのご自宅へと向かいました。折しも大雨に見舞われましたが、相変わらず運転のうまいまかちゃん。あっという間に懐かしい!?ご自宅に到着しました。もうこのお宅も3回目の訪問です。とにかく静かで居心地が良いんです。お友達の家にお邪魔するのは図々しいので、極力遠慮するようにはしているのですが、少しゆっくりお話したかったので、お言葉に甘えてしまいました。到着後、早速心尽くしのおうちごはんを出してくれました。まずはカンパイ・・・・かな?お嬢さんのYちゃんも一緒なので、余計に楽しい!
2015年5月鉄道旅日記⑨愛知県某所にて_f0146587_23291373.jpg
ずらっと並んだ豪華なお料理に大感激!!野菜も魚も美味しい三河の幸がずら~~っと。
2015年5月鉄道旅日記⑨愛知県某所にて_f0146587_23170101.jpg
少しずつ全種類をお皿に頂いて欲張り、ぐちゃぐちゃでとんでもないことに!(笑)いや~~美味しい、実に美味しい!そう言えばマザーズは皆お料理が上手だったなあ。。。そして何より、子どもたちを交えてみんなでワイワイ楽しく食卓を囲んだ時間がたまらなく愛しい。
2015年5月鉄道旅日記⑨愛知県某所にて_f0146587_23184265.jpg
一生懸命舌鼓を打っていると、まかちゃんが取って置きの赤ワインを出してくれました。Yちゃんもここで参戦。
2015年5月鉄道旅日記⑨愛知県某所にて_f0146587_23195547.jpg
ゆっくりと時間をかけて海の幸山の幸のおうちごはんをたっぷり楽しませて頂きました。最後の〆は大好物の豆ごはん。
2015年5月鉄道旅日記⑨愛知県某所にて_f0146587_23205947.jpg
まかちゃん、美味しいごはんをありがとう。デザートは、山形で買った初物のさくらんぼ(佐藤錦)や梅菓子&苺を美味しく頂きました。
2015年5月鉄道旅日記⑨愛知県某所にて_f0146587_23245311.jpg
ゆっくりしていると、このお家のご主人、'おとうさん'がお仕事から帰って来られました。ご挨拶をし、ゆっくりお風呂に入らせて頂きました。そして長旅の疲れもあって、早々に和室に引きこもり、あっという間に眠ってしまいました。明日もまた楽しみなグルメ、ふふ・・・。続きます!当然痩せる暇は全然ありません♪


by beijaflorspbr | 2015-06-28 23:27 | 日本国内旅行


<< 2015年5月鉄道旅日記⑩あつ...      家族に思いを馳せる日 >>